Image743

手前みそな話になりますが、

わたくしの父の年賀状は毎年木版画なのです。

干支を必ず彫るのですが

そのリアルさったらないのでご紹介(^◇^)

もうかれこれ半世紀近く

この変わらぬスタンスを守り通し

今も一枚一枚ばれんで摺り上げ

一枚一枚筆で宛名からコメントまで仕上げます。

Image744

なかなか版画だと気付かれない事も多いそうですが

それも納得です。

父にはこういった仕事への強いこだわりや

職人としての心意気みたいなものを感じて

とても勉強になります。

若いころにはなかなか見えなかった部分ですが

いい年になった今、凄い人なんだなあと改めて思い

ますますエネルギーをもらえます。

70歳目前の親で、もう容姿も結構なおじいちゃんになりました。

みなさんの親はおいくつくらいなのでしょう・・・

フッと親を想い感謝するのも

もしかしたら親孝行なのかもしれないですね(^-^)