今日はと~ってもあったかい~~♪

寒波が去ってくれて、久しぶりに体が脱力できる気がします。

 

まだ昨日までは寒かったですが、

初詣に行ってきました。

 

一人で。

 

京都に。

 

 

※決して一人の旅が好きで行っているのではないのですよ、

私以外家族はみんな出不精でお出かけしたがらないのです。

逆に私は非日常を求めて外に出たがりなために

いつも単独行動になってしまうのであります( ̄▽ ̄;)

 

 

どうせなら旅行になるように初詣に行きたいな~

と思って調べてみたところ、京都が近くてよさそうだぞと

結論になり、次の瞬間に新幹線のネット予約を済ませ、

行ってきました「八坂神社」

 

 

ものすごい渋滞、ものすごい人混み、

そんな感じを覚悟して行ってきたのですが

行列になるほどでもなく、ちょうどいい混み具合!!

 

 

レンタル着物屋さんが多いらしく、着物のキレイなお姉さんが!

初詣っぽいし京都っぽくて素敵でした(´▽`)

 

しっかりと今年一年の平和と新しいご縁をいただけるよう

お参りをしてきました。

 

 

「藤山直美」さんのお名前もあって

一人で 【おおお~~~~!!!】

と、自分のミーハーな部分を誰かと共有するでもなく

ひとしきり噛み締めて引き当てたおみくじは・・・

 

大吉でした~!!

(早くも新しく挑戦できるお仕事のお話も頂いているので

大吉という結果に背中を押された気分です♪)

 

 

神社まですんなり事が運びすぎて

帰りの新幹線の時間まで何時間も出来てしまったので

八坂神社から少し歩くと清水寺があるようなので

歩いて行ってみることに決めました。

 

 

これこれ。

長く続く坂道の両サイドにお店がたくさん!!

小学校の修学旅行で通ったときの記憶が

フワッと蘇ってきて懐かしくなりました。

 

それからOL時代に彼氏とも遊びに来たことがありましたねえ(´ω`*)

その彼は旦那さんになりました。

 

 

せっせと坂を上っていると後ろの観光客さんが

「あ!あったここ!インスタ映えする有名な神社でね、

さるぼぼに願い事書いてくっつけるんだって!」

なんてわかりやすい説明をして入っていったので

こりゃ私も入らねば!と使命に駆られて入ってみました。

 

調べると「くくり猿」というカラフルな布人形みたいなもの。

ここに願い事を書くらしいです。

¥500で購入してみました。

書こうとしてモタモタ持ち替えたりしていたら

2回も落としちゃったし、願い事で

突然「家族」と書こうとして「族」が「遊のしんにょうの無いやつ」「旅」

え?え?どうだったっけ???

とわからなくなり、(相談して笑いあう同行者は・・・いない)

結果、文字がぐじゃっとなって雰囲気で「家族」

と空気を読めば読めるくらいの文字になりましたけどなにか。

(こりゃ願いは叶いますまい)

 

 

清水寺~~。

残念ながら工事中のようでマクで覆われていましたが

その高さはやはり圧巻!!

 

たくさんの海外の方がみえました。

THE!JAPAN!!っすよね(*´Д`*)

 

 

 

帰りに京都タワーの地下で腹ごしらえ。

下戸なのでソフトドリンクですが

お酒っぽいのが嬉しくて記念に撮りました。

おいしくてグビグビ吞んじゃうよね~(●´艸`)

 

 

 

というわけで、私の弾丸京都一人日帰り初詣旅でした。

ご清聴ありがとうございました。

 

今年も元気にがんばります!!