先日お休み貰って平日のど真ん中にまた台湾一人旅行ってきました(´▽`)

一応今回はこの前のテストを頑張った私のご褒美旅です。

勝手に「テスト受ける!」と言い出し「ご褒美に旅に行かせてほしい」という私。

これを ”自作自演” といいます(´艸`*)

 

今回も一泊二日の弾丸旅なので予定をぎゅんぎゅんに組んで

楽しく回ってきました(*´ω`*)

 

今回のメインは刀療といわれる包丁でコリをほぐすというマッサージ!!

なんでも包丁で叩くとダイレクトに体の中まで届くいて筋肉がほぐれるとか。

包丁といっても切れないように専用の加工をしたものらしいです。

トトトトト・・・・・・とリズミカルに全身を叩いてくれるんですが

効いてるような気がする。

面白い体験ができて大満足です。(効果より経験を求める)

 

 

あとは美味しい物。

台湾といえば美食旅ですからね!

これは台南名物なんだけど食べてみたかった担仔麺。

これは日本人大好きな味ですわ!!クセが無くて食べやすい!!

 

 

美味しい麺のお店のすぐ近くに肉まんの有名店が。

(店っていうか屋台っていうか・・・)

これもまた最高でした。日本肉まん美味しいんだけど

なんかが違っておいしい!(鈍すぎる私)

 

 

夜は夜市で有名な水餃子を食べました。

この写真の屋台ですね、有名です。

現地の方の隙間を縫ってこのプラの椅子に一人で座り食す。

たれもテーブルにあるので周りを見ながら自分で作って食べます。

食べ終わって席を立つ時に狭すぎてよろけてしまい隣のおじさんに

おっとっととよっかかってしまいましたが、台湾ドラマで覚えた言葉

「ドゥブチ、ドゥブチ」(ごめんごめん)と言ってみた。

通じた~~~~~(*´▽`*)

あー面白い。

こういうのが最高過ぎて一人台湾旅をやめられません 笑

 

翌朝は朝食のお店に行った後朝市に寄りました。

これはフルーツ屋さん。見慣れない果物が並んでますね。

もうマンゴーの季節は終わってしまいました。

市場ではニワトリの絞めたそのままとかカエルの皮の剥いだやつとか

びっくりするものの横で服とか下着を売ってるからカオス!!

そういうのがまた台湾好きには魅力的です。

 

 

左のおばさんは私が日本語を話していたのが聞こえたのか

日本人?わたし日本語を少し話せるよ~ と話しかけてくれて

「40年マッサージをしてきた、あなたの肩(肩もみが始まる)はかたい。

だいじょ~ぶ、お金いらないね~(おばさん大爆笑)」

「わお~、きもちいいよ~(その一帯にいた屋台の方巻き込んで一同大爆笑)」

こういうの最高!!交流最高!!

大笑いして本当に楽しくて最高です。

 

困っていると日本語出来る人が何故か見つけてくれて助けてくれたり

(だいたいお年寄りです。日本統治時代に日本語教育をうけていた方々ですね)

地下鉄に乗っていてもお年寄りやハンディキャップのある方に

自然と何人か席を譲っているのを見かけました。

優しいな~っていつも心が温まります。

 

ほっこり癒されて帰国しました。充電完了です!!!

さてお仕事がんばるぞ~~~(●´ω`●)