むかしむかし、私が中学2年の頃。

友達と談笑していたら、窓の外に

鳩とすずめがピーチクパーチク仲良くたわむれていました。

 

わたしはその光景を見てこう言いました。

 

 

 

「親子で仲むつまじいねえ(*^_^*)」

 

 

 

 

周りにいた友達がびっくり顔でこう言いました。

 

 

 

「鳩とすずめって親子じゃないよ」

 

 

・・・衝撃でした(*_*)

 

私は中学2年まで14年間も

すずめの親は鳩だと思っており、

鳩の子供はすずめだと思って生きていました。

 

だってにわとりだってひよこが子供でしょ。

容姿が違うじゃない・・・・・・・(~_~;)

大きさも鳩とすずめみたいじゃない・・・・・・・(~_~;)

 

 

思い込みって恐ろしいです(*_*)

 

知るは一時の恥、知らぬは一生の恥。

あの時の一時の恥のおかげで

一生恥をかかずに済みました。

トホホ(;一_一)