さくらんぼって・・・・・

 

「さくらんぼ」ってくらいだから、桜の樹に実るもの??????

て事は、さくらんぼの種植えたら桜がどどーんと生えちゃうわけ??????

 

 

 

そんな風に考えた事ってありませんか?

 

 

 

私は小さい頃缶詰のさくらんぼの、どピンクに染まった種を

(「さくらんぼ」だからいいと思った)

 

お隣さんの庭にこっそり埋めて、

(自分ちの庭は裏にあって、隣のお庭はうちの玄関の横だったため

経過観察が楽だと思った)

 

毎日の水やりと称して、尿意をもよおす度に外へ飛び出し

芽が出てくるのを今か今かと、せっせとお〇っこを掛け続けました。

(水もお〇っこも大差ないと思っていた)

 

もちろん芽など出ず、幼心に失敗だったという事はわかります(笑)

 

でもそのくらい純粋にさくらんぼから樹になって

またたくさんんのさくらんぼが生ると思っていました。

 

 

そして大人になった今、調べてみてやっとわかりました。

こういう事なのだそうです。

 

 

ソメイヨシノやエドヒガン等の花桜は授粉すれば実はなりますが、食用には向 きません。

さくらんぼがなるのは、同じサクラ属でも桜桃と呼ばれるセイヨウミザクラの品種です。

 

つまりさくらんぼは桜の木になります。

が、食べられるさくらんぼは限られた品種の桜になります。

 

 

ためになったねえ~~~~~(もう中学生風)

 

 

といった具合に、桜があるからさくらんぼが生って

ほいほい食べられるという訳ではないようです。

 

そして吉野桜の実は小さくて、熟すと黒くなり、

少し苦味があってまずいらしいです。

 

 

 

 

 

 

缶詰のさくらんぼの種でも、水がわりにお〇っこだけかけても

花見桜の実でも、

食べられる「さくらんぼ」はできません。

 

やっぱりさくらんぼは買って食べる。

それが一番賢明な答えみたいです(^_^;)