この前「ちびまる子ちゃん」で

おばあちゃんが「カルメ焼き」を作るシーンがありました。

 

 

大人は何気なく話の流れで観ますが、

子供は好奇心に火が付いちゃう生き物(^_^;)

 

案の定作りたいとの要請があったため、

まるちゃんのおばあちゃんがカルメ焼きを作るシーンを

何度も観て覚えてからLet’s try!!

 

 

まずは砂糖水をおたまに入れでグツグツ沸騰させ、

それから魔法の粉(重曹)を少し混ぜて

ガ~~~~とかき混ぜるとポワ~ンと膨らんで完成。

 

 

という物でした。

 

いかにも簡単そうな手順に簡単そうなレシピ♪

簡単簡単♪

 

な~んて思って早速重曹を購入。

いざやってみたらなんともならず、

ただのカラメルになってしまいました(*_*)

 

昔々ハイジのおじいちゃんの作るチーズが美味しそうで

牛乳を火をかけていた頃を思い出します・・・・

 

アニメなんてでたらめなんだわ(>_<)

簡単にできるなんてその気にさせて

本当はあんなものできないんだわ(>_<)

 

なんて大人はすねてちゃいけません(;一_一)

 

 

大人には大人のツール。

「インターネット」があるじゃな~い^m^

 

どれどれ~、検索してみると

いろんな事がわかりました。

 

このカルメ焼きとは化学反応でできる

理科の実験のようなしくみなのだそう。

 

まず少量の卵白に重曹と砂糖を混ぜておき、

砂糖水を火にかけ、125~130度になったら火から下ろす。

沸騰した砂糖水をそのまま30秒くらい置いて冷まし、

卵白と重曹を混ぜたものを少量とり、

それを思い切りグイグイと混ぜ合わせると

ボワ~と膨らんでくる。

 

というのです。

そもそも温度計ないし・・・・・・(;一_一)

 

 

・・・いかんいかん(>_<)

気を取り直し、調べた手順で慎重に事を進めましたが

ドロドロの生キャラメルの粉っぽいのみたいな

へんちくりんな物しかできず(T_T)

 

むきになって何度もタイミングを変えたり

かき混ぜる時間を増やしたりしましたが

一向に膨らむ気配はゼロ・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心が折れて、インターネットでカルメ焼き買っちゃった♪