我が家の足である車が

最近ずっと調子が悪かったんです。

 

クーラーをつけると

エアコンボタンがついているにも関わらず

外気のように「モワ~~~~~~」

というジメジメのぬるい風しか出てこなくて、

車屋さんに見てもらっても

エアコンガスも大丈夫との事・・・

 

そして車屋さんに持って行った時だけ

すこぶる調子が良くなって、

ばっちりヒエヒエの風がでたりするんですよね~(;一_一)

チッ(;一_一)

 

 

 

それでも結局私が乗る車なのでどうしようもできず、

汗ダラダラになりながら乗り続けていたんです。

 

ある時、元ガススタマンのジョーくん(ラスティックで働いてくれる仲間の)

に最近車の調子が悪くて暑いのなんの・・・みたいな話になった時、

「ちょっと見ていっすか」

と、ボンネット内を見てくれました♪

 

すると、びっくりするような事が発覚!

「ラジエーターのタンクが空っぽだから危ないっすよ」

ですと・・・(゜o゜;)

 

ラジエーターってさ、それってさ、

冷却機能よね!?

マジ?(@_@;)

走ってる最中にボンネットから煙が出だして

アワアワしてる間に爆発したりして\(◎o◎)/!

ヒィ~~~~~~~~~~~~~(>_<)

 

 

 

 

水道水で代用できると聞いて

水道水を入れたら、あら不思議。

クーラーが効き始めたんです♪♪

 

これでやれやれ、

爆発の心配と熱風地獄から解放だ~~~~\(^o^)/

 

 

 

 

と喜んでたのもつかの間・・・・・・・・・・

 

 

 

 

またぬる風が出るようになってきました(*_*)

タンクに水を入れて一週間ほどです。

一週間はあきらかにおかしい!!!

 

早速車屋さんに持って行き、

車を預けてきました。

 

その車屋さんというのが、

度々登場の「オートサービス」さん。

 

突然持って行ったのに代車を用意してくださり、

なんとビックリ、その日に修理完了のお知らせが!

 

急ぎなんて言ってないのに、

閉店ギリギリまでかかって仕上げてくださいました。

なんて良心的な方なんだ(T_T)

 

 

 

早速引き取りに伺うと

鉄のパイプとパイプの間をホースでつなげてある

ホースの留め具が破損していたらしく、

そこから圧がかかる度に漏れていたみたいなんです\(◎o◎)/!

 

そんな小さい事が原因で

エアコンが効かないなんて事態になって、

主に爆発の危険まで心配させるとは・・・

先端技術、おそるべし(~_~;)

 

 

でも本当、思いもよらなかったですが、

要らない物なんてないんですね~(>_<)

どんな小さな部品でもみんな必要で、

みんなそれぞれに役割があるんだなあ・・・・・・

 

 

 

結局メンテナンスまでしていただいて

安心して乗る事ができるわ~~~~~♪

 

と思った矢先に、

 

 

「でも今まで圧の逃げ道になっていた部分が埋まった事で

他の弱い部分がまた破損するなんて連鎖反応も

稀にあるから、少し気にしといて」

とのご忠告\(~o~)/

ガビーン・・・・

 

 

思い返せばもう御老体のうちの車。

馬車馬のように使いまくったから

ここへきて恩を返す時がきたのかしらね・・・・

 

 

異変に注意しながら、

大事に乗ろ~っと(^u^;)