8月某日、猛烈な暑さから逃れるため

避暑地へ家族旅行に行ってきました。

 

 

長野県中部にある白樺湖です。

 

 

そう、あのCMで有名な・・・・・・

 

 

 

しらかっばーリッゾォットー  池の平ホッテッル

に泊まってきました。

 

猛烈な子供からのリクエストを受理した形で・・・(o´д`o)=3

 

到着して車から降りるや否や、そよ吹く風の気持ちよさったら(>_<)

たまたま曇り空だった事もあり、

夏休みとは思えない心地よい気候でした。

 

「避暑地」の看板に偽りなしにございます!

 

 

遊園地が隣接されていて、

ジェットコースターやゴーカート、

ロープを使って滑りおりるアトラクションがあったり、

パターゴルフやプールやボウリングなどの施設も揃っていて

まさに「白樺リゾート」!!!

 

 

が!!!!!

んが!!!!!

 

 

 

全体に昭和のかほりがプンプンと・・・・

 

錆びていない鉄はなく、剥がれていないコンクリはない| ̄ω ̄A;

 

たまに廃墟と化した受付所のような建物に

使われなくなった乗り物が雑に置かれていて

ゾゾ~~~~~~~~としちゃったり・・・(≧ω≦;)

 

 

 

 

 

 

でもいいんです(>_<;)

その忘れかけていたノスタルジックな雰囲気もまたいいんです!

そう、ノスタルジーです。

 

 

ほーら、スワンボートだって窓からの眺めが綺麗で・・・

 

 

 

 

って曇っちゃってて危ないしッ(@_@;)

 

・・・・はっΣ(●゚д゚●)

もしかしたらカップル用に気を利かせて見えにくい仕様に・・・・

 

ってなってるわけなぁ~~~~い(●´艸`)

 

 

 

 

 

でもでもなんだかの~~~~んびりしたところでしたね(●^o^●)

 

ゴーカートなんて1.3kmも距離があって乗りごたえ十分!

ロープで滑りおりるアトラクションは宙づりでハリウッド映画さながらの

アクション体験ができちゃうみたいです!

(高所恐怖症の私はもちろん眺めるだけでした)

 

 

 

あと面白かったのは

「異次元世界」という宇宙をイメージしたような看板があって、

ドキドキしながら門をくぐったらフードコートだった事(*≧m≦*)

 

まったくスパイスの効いた笑わせ方をしてくれるぜ(●´艸`)フ゛ハッ

 

 

 

 

 

お宿の池の平ホテルでの食事は夜も朝もバイキングのコース。

好きな物を好きなだけ食べられるからだ~~~い好き♪

我が家の男性陣は和食派・女性陣は洋食派なので

バイキング形式だとほんっとに気が楽です(o´Å`)=з

 

 

そして旅行といえばお風呂!!

ここのお風呂は変わってて、水着で混浴なんです!!

間違って裸で出てったら捕まりますのでご用心(>_<)

 

脱衣所から内風呂を通り、外の通路へ。

外は洞窟風呂と大露天風呂・サウナがありました。

 

脱衣所と内風呂までは裸、男女分かれています。

外は水着、混浴ゾーンです。

 

だから内風呂だと裸で洗ってる人の後ろを

水着の人が往来するという一風変わった光景になります。

 

混浴エリアは水着だからか、熱いプールに入っているような感じでした。

お風呂も大きくて楽しいところです(^◇^)

 

 

そしてすっごく実用的でいいなと思ったのはココ!

 

 

 

 

アメニティが色分けされていたんです。

 

 

歯ブラシが同じ色・形で揃っていると

家族といえどもなんか共有しそうで嫌じゃないですか?(^_^;)

 

でも人数分が色分けされていたら間違えなくて

ありがたい心遣いだな~と思いました(*^_^*)

 

 

そんなこんなで一日目の避暑地は暮れていったのです・・・