先週末は学校の運動会でした。

 

私の小学校の頃の運動会のお弁当は

たしか校舎に入って友達同士でお弁当といった感じだったと思います。

 

だから親がシートで場所取りするとか

家族単位でお弁当とかって経験はなく、

そんなのはサザエさんやまるちゃんの世界だと思っていました(^_^;)

 

が、

 

うちの子供たちの小学校は、そのアニメの世界のような

シート広げてみんなしてお弁当パターンなんです( ´(00)`)

 

 

毎年安藤君のお父さんお母さんも見に来てくれるのですが、

お母さんはご飯もの・私はおかずもの。

と、分担ができています。

ありがたい事です(●´□`●)

 

 

 

お母さんは料理がとても上手で、なんでもやれちゃうタイプ(^O^ )

一方私はいかに手抜きしてそれなりに仕上げるかというタイプ(-_- )

 

 

そんな師範のようなお母さんに提出するペーペーの私のお弁当は

実は毎年かなりのドキドキもんなんです(^_^;)

 

(お母さんは全くそんな事気にする小さい人ではないのですが

私が小さいヤツなのでとても気になってしまいます(‐ω‐;;))

 

 

何日か前からメモ用紙にメニューリストを書きだし、

煮物系統は前日に作っておいたり、唐揚げ肉も前日に漬けておきます。

かなり準備から気合いが入ります (・`ω´・)=3フンっ!

まるでB-1グランプリに出店するかの如し。

 

運動会だけに

「練習の成果を出せるよう、一生懸命がんばりまーっす!」

と一人心の中で選手宣誓です。

 

 

 

 

 

--------------------

 

そしてお弁当タイムはやってきました。

 

 

緊張の一瞬・・・・・・・

ドキン・・・・ドキン・・・・・ドキンちゃん・・・・・バイキンマン・・・・・

・・・・・・・バイキンなんてあっちゃイカンイカン(>_<)

縁起でもない(; ̄д ̄)

 

 

いでよっ!ウェポン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒いお重のお寿司軍はお母さんのお手製です。

 

見た目から食欲にテポドンを打ちこんでくる程の威力で美味しそうなウェポン。

クッ・・・・・さすがにベテランは威力が違うぜ・・・・・

 

一口食べると

おいなりも手作りで味が染みてておいすい~~~~(≧∇≦)

海苔巻も・・・ん・・・・?焼きたらこ巻きだって!?

ウヒャ!美味しそう♪

いっただきま~~~す♪♪♪

 

 

 

 

 

たらこかと思って食べるとピリリと辛い。

あ、これ、明太子を焼いたんだ(゜o゜)

 

と思ってモグモグしていると、安藤くんが

 

 

安「これたらこ?明太子だよね?」

 

母「そうそう、たらこ。」

 

安「 Σ( ̄□ ̄;)

・・・・・・・・・・たらこじゃなくてさあ(笑)

これ辛いじゃん。明太子を焼いたんだよね?」

 

母「・・・・・・・・・・・・・・・・ん?」

 

安「・・・・・・・・・・・・・・・・いや・・・・・だから・・・・・」

 

母「たらこでしょ?たらこ焼いてきたの。」

 

安「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

母「たらこと明太子って違うの?」

 

 

 

 

 

 

ドシェ~~~~~~~~~~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

そもそもわかってなかったみたいな~~~~~~~!!!

 

一同爆笑です。

 

「あぁ、辛いから?辛いのは明太子ね?」

とめんどくさそうに安藤くんにはき捨てるお母さん(笑)

 

 

実際調べてみたらこういう事のようです。

 

「スケトウダラの卵(原卵)は、肌色に近い赤黄色をしています。

これを塩漬けにしたものが「たらこ」です。

ここで出来上がった「たらこ」をさらに、極上昆布の出し汁と日本酒、みりん、唐辛子で

調合した独特の調味液に漬け込んだものが「辛子明太子」となります。」

 

 

やっぱりお母さんだけ「トータルたらこ」と思っていたようです。

 

写真でも焼き増しの事を何度言っても「やきまわし」と言ってやまない

とても可愛いお母さん(笑)

たしかにそう聞こえるけども(^m^ )

 

そのおとぼけっぷりはバッチリ息子さんに遺伝してますよ(●´艸`)

なんてほくそ笑みながらのお弁当タイム。

 

御世辞かどうかは敢えて無視して、みんな

「美味しい」と言って食べてくれました(●^o^●)

 

 

 

運動会もB-1グランプリも無事に終了し、

その日はみんな互いに労をねぎらったのでした・・・・・・・・