少し前、初めての中華料理屋さんに行った時の事です。

 

そこは元々安いラーメン屋さんがあった所でした。

 

そこが中華料理屋さんに変わった事も知らなかったので

ちょっと行ってみようかと軽いノリで行ったのです。

 

「いらしゃいまっせー。テーブルぅ、座敷ぃ、どちでもイですヨー」

 

と、そのたどたどしい言葉にそこにいた全員が

日本人ではなく中国の方のお店だと解りました。

 

「じゃあ座敷で(^-^)」

と言って進むと

 

「くちゅ(靴)はワタシしまうカラそのままでイですヨー」

と優しい言葉が飛んできました。

 

お!?日中関係が難しい最中に優しい中国人!

みんなみんなこんな風ならいいのに・・・・・・・(´。` ) =3

 

とスケールのデカイ事を考えながら料理を待っていると

 

「ちょっと寒イからー、クーラーしてないケドヨカッター?

あつかたらイッテねー」

 

と中国人のお姉さん。

本当に愛想も良くいろいろ気遣いしてくれました。

そこで気になった事を質問してみました。

 

私:「ここは何料理ですか?四川とか広東とか?」

 

中:「んットー、オリジナルかなー。

私○○が出身で兄が神戸で5テンポやってるのネ。

スゴクオイシイヨー、アハハハ」

 

 

・・・中国の何とか地方と言われても聞いた癖によく分からないワタス(´Д`;)

ごめんなさい(^_^;)

 

でも神戸で5店舗て兄さん大成功してまんな~( ̄ー ̄)

 

 

 

凄腕のお兄さんのお店から調味料を取り寄せているというだけあって、

なるほど料理はどれもとても美味しく、

とくにエビチリは甘辛でピリリと辛く、

プリプリのエビとソースがよく絡んですごく気に入りました。

 

 

帰り際、お会計を済ませると、

 

「このマエワタシ中国かえったトキ、お土産かってキタネ。

(子供に向かって)コレ食べる?ドーゾー(^-^)」

 

と箱に入ったお菓子をいただきました。

 

「ありがとー」「ごちそうさまー」と言って私達はお店をでました。

 

 

家に帰りよく見ると、その箱にはチョコレートが描かれています。

 

 

 

 

このパッケージ、ヨーロッパ土産ならわかりますが中国土産?

このとてつもなく美味しそうなチョコ達が入ってるのかしら?

 

完全に「チョコの口」になってルンルンで箱を開けると・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ちがう Σ(@д@;)

一気に中国ムードまんてん!!!!!!!!!

 

このギャップの激しさたるや山の如し・・・・・・・

もうツンデレですよ、ツ ン デ レ。

ツンツンしてると思わせて、まさかのデレデレですよ。

 

チョコかと思わせといての・・・別物~~~~~~!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ビニールの袋から取り出すと、

中華街なんかでよく見る、いわゆる「中国菓子」です。

 

見るからにちょっと胃に重そうなパンチの効いた代物に

少々ドギマギします。

 

 

だって数秒前までチョコだと思ってたんですから・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

中身は案の定、ヘビー級に詰まったあんこ、アンコ、餡子。

 

 

このあんこくらいの詰まり具合で私の脳みそも詰まっていたなら

人生違ったんだろうな・・・なんて感傷に・・・・

 

ふける事もなく、そそくさとラップに包み翌日にいただきました。

 

その味には全くギャップもツンデレもなく、完璧なまでに「見た目通り」。

軽く「真面目かっ!」と心でツッコミをいれました。

でもあま~くて、熱いお茶と相性抜群でペロリといただきました♪

(もちろん子供の了解済みです!盗み食いではありません)

 

 

そんなまさかのビックリ箱をくれた中華料理屋さんは

優しくてチャキチャキして気さくなお姉さんのお店で

なんだか元気までもらえた気がします(*^▽^*)

 

 

お店の名前を忘れてしまいましたが (無礼者でごめんなさい)

48号線のビックリラーメンのあった場所です(・_・;)

 

この曖昧で浅い知識に引かないでくださいね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

 

 

 

 

 

それにしても何故チョコの絵なんだろ・・・・・・・・