昼間はまだ日差しが暑いですが、

空も高くなり、秋になってきましたねえ(*^-^*)

 

見ただけで季節を感じられる物は多くありますが、

栗やら芋やらと、秋は好きな食べ物が溢れる恵みの季節♪

 

そして、修学旅行の季節。

 

ちょっと強引でした?(笑)

 

でも私の記憶の中では繋がるんですよ(^_^)

 

 

 

いつの修学旅行の時だったかちょっと忘れましたが、

私が修学旅行から帰宅した日の晩御飯が

好物のハンバーグと栗ご飯というメニューだったんです(*・▽・*)

 

 

「いや~~~~、やっぱり家のご飯は美味しいなあ~♪

こんなに好物ばっか出るなんて珍しか~~~~♪♪♪」

 

と思いながら育ちざかりの私はおかわりして食べました。

 

一人でガツガツ食べていると、母はお客さんが済んだようで

ご飯を食べに居間にきました。

(実家が床屋なので、私は一人でご飯など当たり前でした。)

 

「おかえりー、楽しかった?」

 

などと聞いてくれる母に、

ちょっと面白く加工しながら土産話をしました。

 

 

 

余談ですが、母は相当な笑い上戸です。

思春期特有の「箸が転がっても笑える」状態を70目前でもきっちり守り通しており、

そのポテンシャルはかなり高いです。

 

そんな母に昔からちょっと何か言うとバカうけするので、

私は人を笑わす快感を得て育ちました。

だからか私は昔から芸人に憧れています(笑)

 

 

 

話は大幅に逸れましたが(汗)・・・

 

母がこう言いました。

 

 

「今日は疲れてるだろうから、アキ(私の事)の好きな物を

用意しといただよ。いっぱい食べて。」

 

 

そこでやっと気付いたんです!

修学旅行から帰る日だからわざわざ

あえて私の好きな物だけのメニュー構成にしてくれたんだと!

 

私はその光景がとても記憶に鮮明で、

栗とか栗ご飯を見るとあの日を思い出します。

 

あの頃は単純に嬉しいなとだけ思っていましたが、

私も親になり、歳を重ね、あの時の母の気持ちが多少解るだけに

感謝の気持ちやらいろんな気持ちがグッとこみ上げます(´_`。)

 

 

 

栗と母と修学旅行。

 

この季節になると思いだされるハートウォームな思い出でした(●´∀`●)