最近めっきり空が高くなり秋っぽくなってきましたが、

体調崩されていませんか?

 

 

 

 

寒くなってくると風邪をひく。

でも一年中風邪の菌は空気中に充満している。

 

 

 

 

不思議じゃないですか?

昔からなんで寒いと風邪をひくのか不思議でした。

 

例えばインフルエンザは明らかにインフルエンザウイルスを

触れたり吸い込んだりと、分かりやすい経路で感染するのにですよ?

 

風邪は「寒い」から感染するって・・・・

 

 

 

でも最近初めて知ったんです。

何故そんな曖昧な理由が経路につながるのか。

 

 

 

答えは簡単。

寒いと熱を作りだす事にエネルギーが要るため、

菌に対する抵抗力が落ちるから。

余力がなくなっちゃうからだというのです。

 

 

ほほう・・・・そういう事か・・・・・・

 

 

 

 

 

 

って、え~~~~~~~~~!?

そんなの何にでも言えるぞ(・_・;)

 

ん~・・・やっぱりなんだか曖昧?

 

 

 

あっ!今・・・私の頭のレベルを笑いましたね( ̄□ ̄ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くやしいですっ!