かねてより記事にしてまいりました、「上級 着付け試験 大振袖」

が先日終了いたしました。

 

画像は私です。馬子にも衣装です・・・

ありがたや~ありがたや~(。♋ฺ‸♋ฺ。)

 

 

 

 

この試験までに、何度も練習を重ねたのですが、

着物自体に着なれていないずぶの素人な私。

着付け途中に2回ほど

めまいで立っていられなくなってしまったんです(x ω x)

 

 

でも本番、もし着付けられる人が倒れてしまった場合、

着付けた人が失格になってしまう掟・・・( ̄ロ ̄lll)

あわわわわわわわわ(・_・;)

 

 

 

私なりに体力維持、姿勢維持、マッサージ、ストレッチ、食べ物、

痛み止めを飲んで臨んだり、思いつく限りいろいろとやっていても

着物の重量と締め付けでKOの日々でした(T_T)

 

慣れていない事とプレッシャーは容赦なく私を飲み込み、

肝がにわとり並みに小さい私は、いや、砂肝以下の私は、

ついに本番二日前、胃痛と微熱という分かりやすい

精神的ダメージが表面化・・・・・(_ _lll)ァハハ・・・

 

高校の筆記試験前日に40度の熱が出た事を思い出し、

自分に残念無念な思いが込み上げましたが

とにかく倒れる訳にはいかないので病院へ行き

本番まではひたすら安静に。

(家族のみんな休ませてくれてありがとう)

 

 

そんなこんなで迎えた本番当日は、

心臓バックバクでしたが、倒れることなく無事終了したのです。

よかった~~~~~~~\(@^0^@)/

 

 

 

でも友達いわく、寸法が足りなかったとか

袖のなんかが合わなかったとかいろいろ反省点はあるようでしたが

花嫁衣装を着付けるだなんてもの凄い技術だと思うんです。

そしてむっずかしい、レベルの高い試験だったと私は思うんです。

 

(もっと難しい試験に挑戦されてきた方やされる方からすれば

どう思われるか分かりませんが、私には褒め称えてあげたい程

難しい試験であったと感じています。)

 

 

仕事しながら家事や育児しながら勉強しながら・・・・・

本当によく頑張ったなあ・・・・・・・(*´∀`)

お疲れ様っ(*´∀`*)ノ☆

 

 

 

合否は時間がかかるらしいので

まだどうなのかは分かりませんが、もうどうとでもなれ♪

の境地ですね(^◇^)

 

 

 

 

なんだか久しぶりに仕事以外の事に

精魂燃やして邁進していた気がします(*′ω`)

もうすでにいい思い出です(*′ω`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、下戸ですが打ち上げが楽しみッス( ̄~; ̄)