公私ともに仲良くしていただいている方が

海釣りへ行ってきたからと、巨大魚をわざわざ持って来て下さいました。

 

いっや~~~~~~、でかい(@_@;)

測ってみると65cmはあるんです!!!

 

 

 

 

 

グレープフルーツと比べてもこの通り!!!!

(グレープフルーツはチョイスミスですか?(^_^;))

 

 

そしてさばく気でいる安藤くんがお仕事から戻ってくるまで

まな板に横になってお待ちいただくも、はみ出す事この上なし。

 

マジマジとお顔を拝見するも、死んだ事に気付いてないんじゃないかと

思う程に綺麗な目をしてらっしゃる。

 

 

しばし待っていると安藤くんが帰宅です。

 

安:「どでかいな~、・・・わらさ」

 

私:「わらさ?あ~~~、さわらでかいよね~( ̄ー ̄)」

 

持ってきてくださった方も「わらさ」って言ってた気がする。

 

”みんなして「さわら」を「わらさ」って(●´艸`)

ハッハ~ン、まいうーみたいな使い方ね?OKOK(●´艸`)”

 

 

それはそうと、なんだか安藤くんが魚を見ながら

ちょっと動きが変なんですけど・・・・・・( ゚Д゚)

 

「こりゃちょっとでかすぎて・・・・・・

・・・おやじ呼ぼっ(^_^;)」

 

と言いだし、電話をかけると

 

「あ、おれおれ。

暇だら~?魚さばきに来てもいいよ(笑)」

 

ってオイオイ Σ(o>艸<)

ツッコミどころ満載すぎてツッコミきれませんわ!

 

 

しばらくするとお父さんお母さんが到着 Σ(・ω・ )

ほんと、優しい人達です(@^ェ^@)

 

 

安藤くんのお父さんも海釣りをします。

でもこんなに大きい魚をさばくのは初めてと言っていました。

それほど大きな魚です。

 

でもそこは助っ人としての責任があるのか

躊躇なくザッザッとウロコを取りはじめ、

ぐぐ・・・・とお腹にメスが・・・ではなく包丁が・・・

 

ふとお母さんに目をやると

”うげげげげげげげげ(・Д・;)” という表情で見守っています。

 

なにせ大きな魚でから、体の中に収まっている物もタップリ。

切ったさきからダダダ・・・・と・・・・いろんなものが・・・(@_@;)

(お食事中の方、ごめんなさい)

 

ヒィィィィ~~~~(*_*)

 

でも解体工事が終了して切り身になってしまうと

先ほどのえぐさはどこへやら。

「おいしっそ~~~~~~~~♪」

なんて食欲が湧いてくるものです ヽ( ´¬`)ノ

 

 

 

 

お刺身、絶品でした!

臭みも全くなくて、本当に美味しくてみんなでいただきました(*´∀`*)

 

「おいし~~~ね~~~、さわら~」

と言うと、安藤くんが

「わらさって言ってたぞ?」

と、マジなスタンスで言ってきたので驚きました。

 

私:「わらさとさわらって違うの????」

 

安:「え・・・・わからん」

 

 

 

やっぱりわからんのか~~~い!!

 

そこで調べてみたらこういう事らしいです。

 

 

「わらさ」と「さわら」とも出世魚です。

「いなだ→わらさ→ぶり」と成長するにつれて呼び名が変わってきます。

ぶりの稚魚を養殖したものを「はまち」と市場では呼んでいます。

一方、「さわら」は 「さごち→やなぎ→さわら」と成長するにつれて

呼び名が変わってきます。

だから途中のわらさはあまり聞きなれないのかも。

でもわらさの刺身は絶品だそうで す。

なんせ「ぶり」の前の「はまち」だからです。

 

 

と書いてあったんです(@_@;)

 

全く別の魚だったようです。

しかも浅い知識で勝手に「さわら」と思い込んで呼んでいた私・・・

 

お勉強になりました(^∀^;)

 

残った切り身は「わらさ レシピ」で調べた

「味噌マヨネーズ焼き」に挑戦しようと考えています。

 

さわら ではなくて わらさ のレシピです(*^_^*)

 

 

とても美味しい魚 「わらさ」

もし機会があったら言い間違えないようご注意です(●´I`)