冬を告げる野菜の代表格、「大根」。

有り難い事にいろんな方から大根をいただきましたm(_ _)m

 

大根・・・・大根・・・・・

乏しい私のレパートリーではそれほど大根料理って見当たらず、

お味噌汁や大根おろしやお漬物といったオーソドックスなものでは

需要と供給がなりたたないため、がばっとおでんを作る事に(●´ω`●)

 

大根以外の材料調達はあらかじめ前日に購入しにいきます。

たまごにちくわ、すじ肉にはんぺん・・・・

次々と思いつく「具」をかごの中へIN。そしてIN。

 

混みあう師走のレジの一番短そうな列に並び、その時を待つ。

一人、また一人と順番が回ってくるのをボケーと

アホ丸出しの顔で待っていました(´э`)

 

さて、私の順番になり、

”ピッ ピッ” と迅速かつ丁寧な熟練の手さばきで

いつものパートタイマーのおばさんがバーコードを読み込み

あっという間にお会計!

今回もお見事でした!!(*´∇`)

 

持参した袋に買った物を片付けながら

なにか忘れてる衝動にかられました・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

「あっ!!!!!!!」

人間歳をとってくると独り言を言うようになると聞きますが

御多分に漏れず私も若干大きめの声が出ました。

 

みんなの好物のこんにゃくがないじゃないですか!!!

 

危機一髪でした・・・危ない危ない・・・

女の第六感はこんなとこでもいかんなく発揮され、

Uターンして売り場へ戻り、こんにゃく二袋をわしづかみに

またもやレジへ向かうも、さっきより混んでる~~~(T_T)

 

こんにゃく二袋のためにかなり時間のロスがあったものの

材料は揃ったから一安心(^-^)

 

 

翌日、朝から仕込み開始です。

 

大根とたまごとこんにゃくは下ゆでが面倒だなぁ・・・

と思いながら着々と作業は進み、

残すは例のこんにゃくのみ!

冷蔵庫を開けこんにゃくを取り出し・・・・・・・・・・・・

 

 

 

って一つないやないかぁ~~~~~~~~~~いΣ(@д@;)

 

 

 

無い・・・無い・・・・あれ?どこ?

確かにここにしまって・・・・・

 

一袋はあるのですが、もう一袋が見当たりません。

レシートにはしっかり二袋支払ったと記載されています。

わたしにも記憶はあるんです、二袋あったんです。

 

でも今は無い。

 

冷蔵庫のどこをさがしても無いし、買い物袋にも無い。

思い当たる個所は捜索しても見当たらず・・・

しだいに大雑把な私は

 

 

絶対一袋じゃ足りないよな~~~~~(;一_一)

・・・・・でも・・・ま・・・いっか( ̄ー ̄;

だ、だって無いもん・・・

ちゃんと捜したし。でも無いし。

 

 

という事で一袋で強行突破(^_^;)

ま、小さいものじゃないからすぐでてくるでしょう(^_^;)

むき出しじゃないから汚くないし(>_<)

 

 

その日はやたらキョロキョロしながらすごしたものの

この失踪事件に解決の糸口は見つからないまま

無情にも時間は過ぎていきました・・・・・

 

「こんにゃくが少ない!」という罵声されるであろう近い未来に

覚悟を決めた私(>_<)

ええ、そりゃ一袋追加購入してこようかと葛藤しましたよ・・・

でもね・・・

した事の罰はきちんと受けるべきなんです・・・

受けなきゃいけないんです・・・

 

 

 

 

 

 

夕方、意気消沈しながら乗りこんだ車の後部座席からなにやら

冷たい視線・・・いや、冷たい気配が・・・・・・・

 

恐る恐る覗くと・・・・・

 

 

 

 

 

冷えっ冷えのこんにゃくが(・_・;)

 

袋からすり落ちただけかいな~~~~(*_*)

 

発見時刻から夕食までの時間があまりにも無いため

もう違う料理として使われる事を余儀なくされた失踪こんにゃく。

 

 

その日クレームの嵐だった事は言うまでもございません(;´∩`;)

 

 

 

 

 

ポロリには・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気をつけなはれやっ(+_+)