今日は節分ですね。

お豆を歳の分だけ食べると無病息災で過ごせるという

夢のようなお豆(●´∀`)ノ+゜*。゜

 

歳の分だけきっちり食べたら

無病と謳ってるわりに早速胸やけしそうですが(^_^;)

 

 

みなさんは恵方巻き、食べられます?

関西発祥というあの習慣って

この地方だと最近じゃないですか?

そう感じるのは私だけかな~(^_^;)

 

恵方を向いてのり巻きを黙々と食べつくすというアレは

なんだか「孫の日」的な後付け的な気がしてしまって

違和感があるんですが・・・( ̄∇ ̄)

 

とかいって夕食には恵方巻きをちゃっかり

いただくんですけどね(●´艸`)ぷぷぷ

 

 

のり巻きといえば、子供の頃

おばあちゃんが作ってくれるのり巻きが大好きで、

おばあちゃんが作っている隣にいっては

でんぶ(ピンクの甘い粉状になった魚肉加工品)を

ガブガブ食べていたような・・・・・・

 

まだおばあちゃん95歳で元気なんですが

さすがにもうあののり巻きは作らないだろうなあ。

 

おっと脱線してしまいましたヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

 

 

みなさまに福がた~~~くさん訪れますように♪♪♪