子供の日に西尾市一色町にある魚広場横の

潮干狩り場へ行ってきました。

 

この日は朝はどんよりと曇っていて肌寒かったのですが

すでにたくさんの人が海に入ってアサリ捕りをしていました。

 

 

胴長を着てやる気満々の安藤くん・・・・・んんん!!??

くうちゃん・・・・・んんん!!??

どっちでもいっか~(❀ฺ´∀`❀ฺ)

 

・・・・にしても酷い顔面(^_^;)

 

 

 

 

昼ごろは雲が去り、暑~い日差しが戻りました(^-^)

 

 

始めこそ子供達もアサリを探していたものの、

今年はザックザクという程なかったため飽きてしまうようで・・・

 

日曜日の朝9時に「トリコ」というアニメがやっています。

美味しい食材を求めて冒険するというようなアニメなのですが

小学2年の息子はず~~~~っと「トリコ」ごっこをしていました。

 

手のひらいっぱいの大きな泥団子を作り

その泥団子に海藻を巻きつけながら

 

「この毒おにぎりは!芳醇なダシと!海のおいしさが詰まった

毒おにぎりで!この毒は!すごい威力なんだ!」

 

とかなんとか声を変えてペラペラと言いながら作っており、

聞いているだけで吹きだしてしまいそうなほど

入り込んでいました(●´艸`)

 

 

その頃5年生の姉さんは一心不乱に穴を掘っていました(・_・;)

穴掘ってなにが面白いんだか(●´艸`)

 

 

 

その後2人での「生き物捕獲」遊びに変わり・・・・

 

 

 

 

ヒトデやら蟹やらエビやらまで

アサリと共に持ち帰る事になってしまいました( ̄▼ ̄|||)

 

 

 

 

 

プラスティック容器に海を再現し、海水を入れましたが

それはそれは

 

 

臭い(TДT|||)

 

 

ザリガニの臭いです。

生臭くて磯臭くてたまりません(T∇T)

 

海に居てもさほど気にならないのに、持ち帰って

室内にポンと置くと、その似合わない臭いは特別目立って

すごい破壊力を発揮しています(T∇T)

 

 

 

 

主役のアサリは少し身が痩せている印象で

殻の割に身が小さいみたいです。

が、でもやっぱり味は濃くて美味しかったです♪♪♪