支援物資。

それはみんなの善意です。

 

 

 

 

まだまだ被災地のみなさんの状況は

依然厳しい環境であります。

 

避難所には食糧や生活雑貨がどんどん届けられており

中にはニーズになかったり多すぎたり腐りやすかったり

という事で、送った物もゴミになるケースがあり、

「欲しい物を欲しい場所に適量」といわれています。

大きな避難所では「余る」事はどうしても起こるようです。

 

ですが、まだ半壊等で住める場所があるからと、

お家に残られて生活してみえる方々もおられます。

 

その方々の中には十分に支援物資が行き届かない

といった現状も少なからずあるようなのです。

 

 

 

 

そんな中、友人がツイッターで

個々のお家に残られている方々に必要な支援物資を配って回るという

ボランティアをしている方と巡り合ったという事で、

早速みんなに声掛けをして集まった善意の塊、支援物資。

 

先日その仕分け作業をしに友人宅へ行ってきました。

 

 

 

もちろん何が必要なのか確認をとって集まった物ですから

無駄はないはずです。

 

 

こちらでは古着も大歓迎との事だったため

半分くらいは服が集まりました。

みんな綺麗な状態の物だけを持ってきて下さったようです。

 

ニュースを見ていると

「いらなくなった」服だからといってヨレヨレやシミだらけの

汚れた服が送られてくる事もあると言っていましたが

今回集まった服ではひとつもそういった物はなく

「着るつもりだったのもをおすそ分け」というくらいの

綺麗な状態の物ばかりでした。

 

 

他にもおもちゃや食器、シーツ、化粧水、タオルなど

多くの物がありました。

 

被災地で頑張っている方々の生活に

少しでも手助けができたらと思います。

 

 

 

 

少しでもみんなの気持ちが届きますように・・・