今日はいかにも梅雨という感じで

ジトジトシトシトしてますね(´。` ) =3

 

 

道を走るとあじさいがいろんなところで咲いていて

こんな雨のそぼ降る日には

一段と風情がでて綺麗なものですね(´∀`)

 

 

 

私はあじさいと言っても

こんもり型のポピュラーなタイプ(セイヨウアジサイ)よりも

ガクアジサイが好きです。

 

 

 

 

ちょっと控えめで上品な淡い色が好きなんです(●´I`●)

 

 

このガクアジサイは日本原産のあじさいで

ポピュラーなこんもりタイプのセイヨウアジサイは

このガクアジサイを改良された品種らしいです。

 

ためになったねえ~~~~~~(古ッ)

 

 

 

でも驚くなかれ。

この気品に満ちた綺麗で控えめで上品なあじさい。

 

毒ありますから~~~~~~~(古ッ)

 

いやいや、ホントに毒性があるんだそうですよ。

中毒症状がでて死に至ることもあるとウィキで書かれています。

 

なんっちゅう恐ろしい話だ・・・・・・(ー△ー;)

 

「飲食店などが毒性を持つアジサイの性質を知らずに

料理に使用してしまい、経口摂取した客が中毒する事故が発生している」

 

なんて書かれていますから

食べずに観賞する物と以後お見知りおきを(^_^;)

 

 

 

美しいものにはトゲがある( ̄ー ̄)