もう刈谷市に住んで10年以上になりますが

初めて「万燈祭(まんどまつり)」に行ってきました。

 

ねぶたのような張紙人形が有名で

歴史のあるお祭りというくらいの知識しかなかったんですが

行ってみたらビックリ!

 

張紙人形は子供が一人で担いで舞っていたんです\(◎o◎)/!

 

高さが4mくらいありそうなもので

骨組みもしっかりとした木でできていたので

結構な重量がありそうです(・_・;)

 

神社では一変、なんだか厳かな雰囲気。

 

燃えるたいまつの匂いがなんとも正月チックで

甘酒が欲しくなりました(^m^ )

 

 

江戸時代中期から伝わるお祭りなんだそうで

親から子へ、子から孫へと代々受け継がれてきたんだな~と思うと

歴史の一部を見られた気がしてなんだか身の引き締まる思いです(^-^)

 

あとは青い法被に白い股引(白パンツ)姿がなんともカッコイイ!!!

アレ、子供~おじいちゃんまでみんなカッコイイですね♪

 

 

 

祭だ祭だ~~~~いヽ(^。^)ノ