長野県にある、うるぎ星の森キャンプ場というところに

キャンプに行ってきました(^▽^)

 

前からずーっと 「キャンプでパンを作ってみたい!」 という

野望があったのですが、

ある時NHKの子供番組で「あそ棒パン」という

アウトドアでの簡単なパン作りが紹介されていたんです(☆▽☆)

 

発酵とか要らないし、卵や牛乳といった腐りやすい材料も使わない。

まさにキャンプにもってこいのメニューだったので作ってみました(●´ω`●)

 

 

 

簡単なのでご興味おありの方はぜひ作ってみてください♪

 

【材料】

・水・・・170cc ・中力粉・・・100g ・オリーブオイル大さじ1

・ホットケーキミックス・・・200g

 

まさかのこれだけですの♪(〃▽〃)

 

【作り方】

1.ボウルに中力粉・ホットケーキミックス・水・オリーブオイル

を入れよく混ぜる。

 

2.1を5等分し、手のひらで延ばす。

 

3.延ばした生地を木の棒に巻きつける。

(私はいい塩梅の木の棒がなかったので菜箸に巻きました)

 

4.ゆっくりまわしながら火にかざし、焼き色がついたら出来上がり。

 

 

といった風に子供達が楽しみながらこねこねして

あっという間に出来上がり♪

キャンプの定番、カレーも作ったのでこんなメニューに♪

 

知らぬ間にご飯に小石が入ってた( ̄‥ ̄)

 

 

パンだけで食べてもほんのりとホットケーキミックスの甘さがあって

かなり美味しかったんですが、

どうせなのでカレーと合わせてナン扱いをしてみました(^-^)

 

はい、あ~~~~ん♪

 

簡単に出来て、なんか手の込んだような風貌( ̄ー ̄)

満足満足なディナーとなりました\(^o^)/

 

 

 

 

おまけ

 

火を焚く安藤くん。

やけに哀愁たっぷりな背中から疲れがにじみ出ちゃってます(´Д`)