そういえばブログ用に安藤くんが撮っておいてくれた画像を

記事にし忘れておりましたヾ(;´▽`A“

 

 

 

お盆にキャンプへ行った時。

 

山の上にあるキャンプ場だったのですが

キャンプ場の周りに山を散策できるように遊歩道が作られていて

安藤くんが子供達と一緒に遊歩道へ散歩へ出かけたところ

クマが出るような事が書いてある看板があったんだそうで

かなりビックリしたそうです。

 

 

そりゃビックリですよね・・・

クマなんて動物園でしか見た事ないのに

いきなり野生のクマに出会っちゃったら

 

♪花咲く森の道~クマさんに~で~あ~あ~った~♪

 

なんて景気よく歌ってる余裕なんかはないはずです(・_・;)

 

 

が。

そんな緊張感を高めるかのごとく、その近くにはなんと!

 

 

 

 

 

 

 

 

木の幹にクマが引っ掻いた痕が残っているのがお分かりになりますか?

 

爪を研いだでのであろう何本にも入った線(・∀・;)

 

 

 

これが黒板でなくて本当によかった~~~\(^o^)/

 

ってイヤ、そういう事じゃなくて(・_・;)

 

 

よく考えてみれば動物たちの棲みかに

私達人間がお邪魔したわけですから

突然であった場合の恐怖はお互い様なのでしょうが・・・

 

 

 

ま、間違いなくこれがクマの引っ掻き痕なのかといわれたら

絶対そうだ!という確証もないですが(^_^;)

 

クマ注意って看板あったしたぶんそうだし~( ̄o ̄;)

 

 

 

でも何か動物がギーギーやった痕であるのは

間違いなさそうです。はい。