きたる5月21日月曜日。

25年ぶりに国内で見られる天体ショー「金環日食」

 

丁度子供達の登校時間にあたる朝7:30前後が

もっとも暗くなる時間なのだそうで、

安全のため、登校時間が30分遅らせるんだそうです!!

 

って、そそそんなに暗くなるの~~~~~??(;゜ロ゜)

すごーい!!o(´∇`*o)

朝なのに暗いなんてめっちゃ楽しみ~~o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

次回この地方で見られるのは2041年10月25日なんだそうです。

こりゃ見とかなきゃだわ(*´p∀q`)

 

でも、子供の持ってきたプリントによりますと

ピンホール投影か木漏れ日を用いる間接的な方法で安全に観察しましょう

と書いてあります。

 

ピンホール投影はよく分からないので、木漏れ日がいいのかな(*^。^*)

そういえば以前に「明かりの形」という記事で

木漏れ日は明かりの形だというお話を書かせていただきました。

 

という事なら木漏れ日は金環日食中だとどんどん変形するんでしょうか・・・

ちょっと気にして見てみても面白いですね(´∀`)

暗くなっていくのに木漏れ日が見られるのかも疑問ですが

そのあたりも含めて観察してみようかと思います!!

 

5月21日 朝6:17~8:57

もっとも暗くなるのが7:29~7:33という事です(*^0^*)

ちょっとワクワクします!

 

雨降りませんように(>人<)