十何年前、まだ私が独身で地元の会社に務めていた時、

毎年お盆になると横浜旅行に行っていました。

当時サザンが好きで(今も好きだけど)

サザンのBGMを流しながら

鎌倉やら横浜やらと出かけていました(o´∀`o)

マリンルージュってどこだ!?

シーガーディアンてなんぞや!?

と、歌詞を聞きながらそんな話も車中でしていたような気がします(笑)

 

で先日、会社時代から仲良くしてくださっている先輩友達が遊びに来てくれて

当時のマイブームだった「山楂餅」をお土産に持って来てくれました!!

 

 

これ、知ってますか?

 

まるで花火のような姿ですが、

巻いてある紙を剥がしていくと、ペランとしたラムネみたいな形の

フレーク?状のお菓子が包まれています。

 

これが山楂餅というお菓子で、

当時私がはまっていた懐かしいお菓子です(*´▽`*)

サンザシというバラ科の植物の果実から作られたというこのお菓子。

味が杏そっくり。

甘酸っぱくて美味しいんです(*^。^*)

 

中華街の中華食材店さんとかに売っている中国のお菓子で

一袋にこれが10包も入っています。

 

包み紙には

「程良い甘酸っぱい味の特徴を利用し

酢豚などの甘酢料理によく用いられます。」

なんて書いてありますが料理に使った事はありません!

直喰いです(*/∇\*)

 

 

でもせっかくいただいた物なので

料理に使ってみても新境地が開けるかもしれません。

実践してみようと思います(p ̄Д ̄q)

 

 

お土産ありがと~ヽ(´▽`)ノ