今朝、安藤くんから私のアドレスに

画像の添付されたメールが届きました。

 

 

 

 

タイトル【カナヘビ】

 

「これはトカゲではなくカナヘビですよ。」

 

 

とだけ書かれていました(´゚ω゚` )

ほほう、なるほど。

 

ウィキってみました所、

カナヘビとはトカゲ科でもなくヘビ科でもなく

「カナヘビ科」なんだそうです。

本名はニホンカナヘビ。

トカゲの外見のくせになんでヘビなんでしょうか・・・

 

もっとツルツルで青光りするトカゲは

ニホントカゲという種類なんだそうで、

カナヘビはゴツゴツしていてニホントカゲに比べて光沢が無く

しっぽが長いのだそうですよ(^-^)

 

小さな目がなんだか可愛らしいカナヘビちゃん。

トカゲを見かけたら

ニホントカゲかニホンカナヘビか見分けるのも

楽しいかもしれませんね(^∀^)