私の自宅はマンションです。

マンションとは言っても築年数の古い中古マンションを

好きなようにリノベーションして住んでいます。

オートロックがあるようなマンションではございません。

なので、防犯面では少々心許ない部分もあります( ̄ー ̄;

 

もちろん、照明の設置や窓ガラスに何かあるとブザーが鳴る器具など

自分たちでできる防犯対策はしているつもりです(^v^)

なにせ空き巣被害が全国ワーストワンの愛知県。

技術をもって人ん家に勝手に上がり込んで盗み出す度胸と知恵と根性があるなら

どこでも働けるんじゃ? と思うのだけれどぉ・・・(;一_一)

 

 

 

先週の3連休真っただ中の日曜日。夜の8:30頃。

おもいっきりくつろぎタイムの夜8:30。

お隣さんでは大変な事になっていました。

 

お隣の方がリビングでテレビを見ていたら

ベランダに隣接する部屋から 「カチッ」 という音がしたらしいのです。

日常にないような音だったため、もしかして!とピンときて

とっさに各部屋に常備してあったという懐中電灯を手に取り

部屋の入口からベランダ方向に向けて照らし

「だれだっ!!!!警察呼ぶぞっ!!!!」

と大声で言うと、カーテンに映った泥棒のシルエットが

パッと逃げていったそうです(☼Д☼)ヒエ~~~

 

よくよく聞けば、そのまたお隣さんの留守に始めに入ったらしく、

貴重品等が見つからなかったため何も取らずに

ベランダで繋がったお隣さんに移動してきたようなのです(°◇°;)

なんというふてぶてしい(>_<)

窓ガラスの鍵の部分のガラスがキレ~に穴が開いていたそうです。

 

 

幸い今回の事件では被害が無く済んだようですが

一歩間違えば刺されていたっておかしくない世の中・・・

改めて常に防犯意識を持ってないといけないなと思います(>_<)

 

別の階の方はその事件の少し前の時間に

マンション前の道を行ったり来たりしている

アロハシャツを着た怪しい男の人を見たと言ってましたから

その人が犯人の可能性は高いんじゃないかと・・・・・

もちろん断言はできませんが、

あきらかになんだか様子がおかしかったみたいです。

「おかしな人がいたから気を付けないと」という話を

していたら、事件が起こっていたそうで・・・・

 

 

 

 

エクステリアに関しても、

常夜灯、センサーライト、スポットライト等々での

犯罪抑止効果を感じずにはいられない今回の一件。

あまり人気の無い暗いような場所や

住宅街のような死角の多そうな場所ですと

何点か照明を入れたお見積りをさせていただくのですが、

どしても金額面でイニシャルコストが高くなるため

正直なかなか難しい所ではあります(ー`´ー)うーん

 

ですがホームセンターなどであるセンサーライトで

ご自分で設置できる物で充分ですので

めんどくさがらずに設置をされる事をオススメします!

 

 

 

昔のように 暑いから網戸で寝る なんて事が出来ない程

治安は悪くなっているこの世の中。

1件でも多く犯罪が減りますように!!

みんなが安心して住める世の中になりますように!!