以前「ぬか漬けに挑戦」という記事を書いたのですが、

やっぱりはじめは味が染みないぬか漬けになってしまい

この画像が初めて漬けた物なんですが、

ナスなんてホントひどかったです・・・

味以前に漬かりが浅すぎて芯はふかふかの生(~_~;)

 

それも想定の範囲だったため、「だよね~~~~(^_^;)」

てな具合でしたが、

何度か要らない野菜(へたとか葉っぱとか)を漬けたり

昆布を漬けたりして状態のいいぬか床を

ある程度まで作る事ができました!!

 

今は半日漬けておけばナイスなぬか漬けが

できますのです(@^0^@)

 

 

 

これは小カブのぬか漬け(*^。^*)

お店で漬け物を買うといつも多くて余っちゃうけれど

自分で漬けるのは好みの量で1食分ずつできるので

朝漬けて晩御飯に出す。適量。エコ。v(。・ω・。)

 

オクラもなかなか美味しかったですよぉ(*´∀`*)

アスパラも美味しいそうなので、またトライしてみます♪