昨日は朝から娘と二人で

知立の弘法さん遍照院で行われている

「軽トラ&手作り市」に行ってきました(+´∀`+)

 

 

イベント!というよりも雰囲気は朝一!という印象です。

私たちが行った頃はまだ人がまばらだったので画像が寂しい感じですが

10時を過ぎたくらいからたくさんの人で賑わいだしました(●^□^●)

 

農家の方が自慢の野菜を売っていたり

新鮮卵や手作りのおまんじゅうやパンがあったり

ハンドメイドの布小物が売られていたりと

バラエティに富んでいて楽しいっ!!(●´艸`)

 

昔々おばあちゃんについて行った朝一を思い出しました(*^_^*)

 

 

 

もうお雛さんのおまんじゅうが売ってました!

私は東三河の出身なので右のいがまんじゅうしか知らなかったんですが

左のお餅のようなお団子のようなコレ、皆さんはご存知ですか?

「おこしもの」という物で、味は白玉団子みたいな感じです。

押し型でいろいろな形になってるんですね(^∀^)

このままでは味が無いので、焼いて砂糖醤油でいただくものらしいです。

早速それで食べたらみたらし団子みたいで美味しかったー(*´∀`*)

 

 

他にはちょいと珍しい野菜も売っていたので購入決定。

上のわさわさした葉物の野菜は「ターサイ」。

下のさつまいもみたいな野菜は「ヤーコン」。

ターサイは中国野菜なのだそうで炒め物が美味しいとの事。

ヤーコンは試食があったので食べてみたんですが

まさかの生なんです!

それはシャッキシャキのリンゴみたいな食感をしており・・・・

いも風の風貌とのギャップが激しいのですが

これがなかなかみずみずしくて美味しいんですよ(●^o^●)

 

 

上はヤーコンのそのまま食べる生バージョン。

下は、ターサイとヤーコンのにんにく炒めをあんかけにして

休日のお昼の代名詞、ラーメンにON♪

ぽにょのワンシーンっぽいハム乗せはうちではお決まりです(´ω`*)

葉物はやはり炒めるとカサが小さくなっちゃいますねー(・∀・;)

少量しか出来ずちょっと貧相ですが

味はどちらも癖が無くて美味しかったです(o´∀`o)

 

 

毎月第3日曜に開催されるという事なので

遊びに行ってみてはいかがでしょうか(*⌒―⌒*)