季節の変わり目って晴れた日が貴重!

現場作業が進むDAYになります(*´∀`*)

 

お客様邸ではお庭の中のコンクリ打設ができました。

このコンクリートの部分にはこの後デッキが作られます。

 

よくお打ち合わせの中でご相談をいただくのがこのデッキの下の部分です。

デッキの下はちょっと盲点になりがちなところなんですが

せっかく設置したデッキを快適に使うための重要なポイントの一つ。

 

デッキ下は土のままのパターン、雑草を防ぐ防草シートを敷いた上に砂利を敷くパターン、

コンクリートにするパターンとあります。

 

土のままだと金額的には嬉しいですが、雑草が生えたり湿気が上がってきたり。

また土+湿気となれば虫も好んで集まってきます。

蚊がわいてデッキに出られないとご相談をいただいた事もあるほどです。

正直なところ土のままはあまりオススメできません。

 

防草シート+砂利は金額的には程よいアップで程よい効果。

防草シートは長い目でみると永久的に雑草が生えないわけではないのが落とし穴。

でもしばらくは快適にお過ごしいただけます。

 

コンクリートはいろんな項目が重なってくるので金額が大きくなりますが

やっぱりずっとメンテナンスフリーですのでそう言う意味ではコスパはいいのと

ちょっとした物をデッキとコンクリの隙間に収納できちゃうという裏技も可能( ´艸`)

一番オススメです。

 

デッキを快適にお使いいただける為にデッキ下って案外重要ポジションだと私は感じてます。

お庭のデザインに関係してこないし地味な部分ですが、

デッキ下をコンクリートにリフォームされるというのも実はよくあるケースなんです(´∀`)

 

今日はデッキ下のお話でした(*´∀`*)

 

 

お打ち合わせはご予約制となっております。

是非お気軽にお問い合わせください。