初めてのマイホーム、わからないことばかりだし高額だし不安な事も多いですよね。

よくお客様から 「家の事ばかりで外構がある事を忘れてた」「外構ってこんなにするのか・・・」

とお聞きすることがあります。

 

建築メーカーさんの個性は調べる事ができても外構屋さんは分かりにくいという事も

たまにお聞きして、なるほど・・・確かに・・・・と思う事もあります。

 

まず、外構費の目安は 建物の金額の1割くらい と言われます。

2,000万円の建物なら200万円くらいだと建物とのバランスのいい外構になるという目安です。

※ただし、道路から建物が高い位置にあって土留めや階段が必要だったり、

敷地が広大だったりとなるとその限りではありませんが…

 

例えば2000万円の建物だけど外構費が100万で考えているという場合は

門柱を壁のようなものではなく細い物にしてみたり、駐車場をコンクリートではなく砂利にしてみたり

どこかで調整が必要になります。

 

また逆に外構費で300万を考えているという場合は

お庭にもこだわって作庭することもできます。

物干しサンルームを追加してみたり、タイルポーチを作るなどの余裕が生まれてきます。

 

紫外線や雨風に耐えうる基礎・素材・施工をしていくのでご想像より高額になると思います。

まずは初めての外構の場合、建物価格の一割くらいでご予算取りしてみてください。

 

 

外構はどなたからも見えるいわばお家の顔となります。

日々のワクワクを感じられるよう、是非外構費を含めたお家づくりをオススメします(*´ω`*)

 

ご予約はお電話かお問い合わせフォームよりどうぞ。

皆様のお問い合わせをお待ちしております。