代表安藤君に付いて、碧南市の現場の測量のアシスタントに行ってきました。

 

 

こんな風にして距離を測ります。

 

距離はご想像通り、ながーいメジャーで測ります。

 

誤差は許されないので私も必死に始点を押さえています!!

 

 

 

この機械は水平を出す機械で、オートレベルといいます。

多少斜めになっている場所でも

機械が自動的に水平をだしてくれるという

なかなか凄いヤツです。

 

上の部分が回転灯のように回って

レーザーを出します。

レーザービームです。

 

 

そして安藤君の手元にあるリモコンのような機械と

この本体がピピピピピピ・・・・・

とやりあって、どこが水平の0地点かが出ます。

 

+いくつとか-いくつとか

高さが測れるんです。

 

こんな感じで、距離と高さを測量し

現地調査があって、

やっと図面へとステップアップしていくのです。

 

地道な作業ですが

とても大事な作業なんですね(^-^)