まず私たちは、お客様からお見積りのご依頼をいただきますと

図面を拝見し、現場の調査・測量に出かけます。

 

立地や高低差、ブロック等の境界の現状など

他にもたくさんの要素を調べて

測ったり写真を撮ったりして

最適なプランを図面にし、ご提案をしています。

 

 

で、その時にとても重要なのは土地の高低差。

雨の流れも計算しつつ、

段があった方が良いのか、なだらかな方がいいのか

緻密な計算をしていきます。

そのためにも現場での測量は大切なのです。

 

 

測量に使う道具には長い物差しのような物があります。

 

 

これがそのものさしのような道具です。

 

 

 

目盛りがズラリ。

大きい数字がm表示。小さい数字がmm表示。

もうわけわかりませんが、これでしっかり測れます。

 

でもね、バカにされたもんなんですよ・・・・

がんばってるんだけどねえ・・・・

一応理系で知識がないと使えないような道具なんだけど・・・・

小馬鹿にされてましてね・・・・

 

 

何がって?

 

 

 

 

 

 

 

 

「バカボー君」て!!!!!!!

斬新すぎるだろ!!!!!

いや、若干の悪意を感じなくもない(・_・;)

「君」で少し表現がまろやかになってるけども!

いやいや 「バカボー」 ですからね!

優れ物なのに「バカボー君」。

 

 

どうか現場のみなさん、彼をいたわってあげてください・・・