お店のディスプレイで

リメイク缶に多肉植物を植えて飾っていたのですが

いつの間にかニョキニョキでっかくなっちゃって

木みたいになってきちゃったので

多肉さんのお手入れをする事にしました(o´∀`o)

 

 

ポロポロ落ちちゃったり邪魔になった葉っぱは葉挿しに。

この状態で1カ月くらいするとそれぞれに

付け根部分から新しい根っこと子供が出てくる。

らしい。   ホントカヨ~

とかげの尻尾みたいに単独で動くと言うか生きると言うか・・・

なんだかにわかに信じがたいこの生態(´・ω・`;)

まあ・・・やってみよう。

駄目もとだ。

頑張れ葉っぱたちよっo( ̄Д ̄o)

 

 

さらに、茎とか頭の方とかを切って増やす方法が

「挿し木」という方法。

それはよく他の植物でも出来るのでこれはやった事あります♪

 

けど、多肉は乾かしてると根っこが出てくるから

それを土に植えるらしい。

切っていきなり植えると腐るのだそうです。

ほぉおお( ̄_ ̄)

 

 

 

植えたい・・・早く植えて飾りたい・・・・・・

はやる気持ちをググッと我慢して根っこ待ちですわ。

 

 

エコフェスタで購入してきたカッコイイ鉄板がこんな所で大活躍。

店舗内でやっちゃう所が私っぽいなあ(^_^;)

でもなんかこれはこれで素敵なディスプレイかと(´ω`)

 

今は1日経ちましたが根っこの根の字もナッスィング。

チョロリとでも成長があれば励みにもなるんだけど・・・

 

うまく育ってくれたらリメイク缶をご購入いただいたお客さまに

プレゼントできたらいいなと思ってるんですが

なに分初めての試みでうまくいきますかどうか・・・(´Д`;)

 

頑張れ切った所たちよっo( ̄Д ̄o)

 

 

結構長いスパンで気が遠くなりそ~~~( ̄ー ̄;)

でも子供とかでてきたらすんごい愛らしいんだろうな~。

そして・・・はまるんだろうな~(*^。^*)