ラスティックのお店の前にデデンと置いてあった

大きな鉢に入った「ヤマボウシ」の木。

 

うちに来て1年くらいの事でしたがすくすくと育ちまして、

お店の上にある看板を隠してしまうくらいの高さになりました。

 

そのため、ヤマボウシは地植えになるためお引っ越し。

昨日はそのお引っ越しをするための作業となりました。

 

 

モリモリ育って根っこがラピュタ化してます・・・・・(・_・;)

私と安藤くんが手を取り合って 「バルスっっ!!!」

と叫んだところで土が落ちるでもなく。

安藤くんがせっせと根を整え、土をある程度落として作業しております。

 

鉢植えにするとこうして何年かに一度は

根がパンパンになってしまうので、鉢を大きくする「植替え」

という作業が切り離せません。

よく外構のお打ち合わせでご相談されるのですが

地植えだと木が大きくなるのが心配だから

鉢植えをおいてみたらどうでしょう。と。

どちらもやはり一長一短で、鉢植えだと大きさとしてはコンパクトに

手入れしやすく育ちますが、根が詰まってしまいますので

いつかはこういった植替え作業をしないといけません。

逆に地植えは植替えしなくてもいいけれど

剪定という手間はかかるんですよね~(p・Д・;)

 

どちらにしても生き物なので手はかかります。

でも樹木は建物をステキに引き立てる演出に最高なので

是非取り入れていただきたい外構のマストアイテムなのです(●´ω`●)

 

 

ヤマボウシに変わってラスティックシンボルツリーとして入ったのは

オリーブです。かなり小ぶりです。

そして土隠しにはくるみの殻でお化粧です(*´ェ`*)

オリーブは常緑なので冬でも葉がありますし、

乾燥にも強い方なので鉢植え向きでございます。

 

このオリーブ、ちょっとだけ剪定をしました。

下の方がビロ~ンとなってたのでその部分だけ切って

形を整えましたが、切った小枝も活用しちゃいますよ~(●´艸`)

 

 

 

リメイク一斗缶にバサッと入れたらなんともシックリ!!!

かなりいい感じに落ち着きました(〃・ロ・〃)

 

・・・・・・・イイ・・・・・・・・(*´ー`*)