DSC02076 DSC02075

「はけびき」という技法のご紹介したいと思います。

コンクリートの表面にザラザラと線が付いて仕上がっている状態って

表現で伝わりますでしょうか?

ツルンとした土間よりも和風な感じに仕上がります。

この「はけびき」とはまさにその名の如く、

刷毛で線をつけていくのです。

力強く引けばコンクリートが削れてしまうし

弱過ぎれば線が出ません。

丁度いい力加減で職人さんが

仕上げていきます(^-^)

DSC02072DSC02073

知立市のお客様邸は着々と作業進行中です。

こんな感じに土だらけな風景も

コンクリートが入ると・・・

DSC02074

このようになります。

こちらはまだ仕上げ前の状態なので

出来上がりではありません。

コンクリ作業は

夏は手早くしないとすぐ乾いてしまうし、

冬はなかなか乾かないので

仕上げを翌日にすることも出てくるんです。

外の仕事は天候や季節が大きく関係してくるので

そのあたりの「読み」も、失敗と成功の経験が

生きてくるんですね(^-^)

人生日々勉強でありますp(^-^)q