先日、とあるトイレの設備工事屋さんと

お話する機会がありまして、

ちょっとビックリするお話を聞く事が出来ました。

 

おトイレの掃除の時、

トイレ用お掃除シートをお使いの方って結構おられると思います。

御多分に漏れず私もトイレ用お掃除シートで掃除をします( ̄ー ̄)

 

で、拭き掃除の後。

シートをトイレに流しますよね?

だって、「流せるトイレ用お掃除シート」なんだもの♪

 

でもそこに巧妙なワナがあったのです・・・・・

 

この場合、あくまで私個人の感じていたイメージですが、

流せると大きくうたっているという事は、

トイレットペーパーのようにしっかり水に溶けるからOK。

という事ではないかと思っていたんです。

 

でも実際は、ペランペランのティッシュペーパーでさえ

水には溶けない。

トイレに流せば詰まりの原因となるわけです。

ならばあの厚いトイレ用お掃除シートではいかがでしょう(´Д`;)

 

・・・・・・流せる!!

 

というのは、携帯だろうがコインだろうが洗濯バサミ

何でも配管に通る物なら水で「流せる」んです。

そう、シートの意味する「流せる」とはそういう意味らしいのです・・・・・

これ、ちょっと驚きじゃないですか!?(◎ー◎;)

 

まさか物理的な意味で流せると宣言していたとは・・・・( ∀ )

 

いや、もちろん流せるのですから間違ってはいない(^_^;)

流れますもんね(^_^;)

 

溶けにくいだけというレベルかもしれないですが。

であっても、ちょっと紛らわしい気もします(・_・;)

 

そこでこの情報を詳しく調べてみると、

全く溶けないという事はないようです(´。` ) =3

が、溶けにくい事は溶けにくいようで・・・・

一度に1枚が限界で、

広げて流さないと詰まる原因になりますと書かれています。

 

できれば掃除の後は燃えるゴミで出すのが好ましいと

トイレ業者さんも言っていたので

「流せる」を過信せずに使用した方がいいみたいですね(;´▽`A)

 

トイレットペーパーだって一度に多く流しても詰まるらしいですからね( ̄ー ̄;)

気を付けましょうね( ̄ー ̄;)

 

 

いやぁ、お掃除シートについてすごく熱く語っちゃったなあ(;´▽`A)

 

もう人生でこんなに熱くトイレの詰まりを語る事なんてなかろう。

そして調べる事ももうなかろう・・・

 

何かあれば全て自己責任なわけですから

覚えておいて損はないお話でございました(*・∀<*)