カンカン照りで日差しの強い日中になったおとといの土曜日。
一人で名古屋栄の久屋公園で行われた「名古屋アートマート」
に行ってきました(*´ー`)
一人なんてちょっと緊張しましたが
私の友達はサービス業の人ばかりで週末は仕事、
安藤くんはお打ち合わせ。
雑貨めぐりの相棒、娘も友達と約束してるとかなんとかで
ばっさりフラれたので、一人ぽっち。
さて、どんなイベントだったというと
「ハンドメイド」がコンセプトのイベントという事で
布や金属を使った作家さんの作品や
絵を売っているブースがあったりいろいろでしたが
1店だけタロット占のブースがあって驚きました( ̄。 ̄)
その異業種っぷりはさすがにちょっと浮いてましたが、
フラッと前を通った時に
オジサン中年の男性が熱心に占い師の話を聞いていて、
その男性の哀愁漂う後ろ姿に
”みんなの心から悩みなんてものが無くなればいいのに・・・”
と切ない気持ちになったのは言うまでもございません。
眩しい日光が一段と眩しく感じた昼下がりのひととき・・・
(別に悩んでなくて遊びで占ってもらってたかもですけど( ̄ー ̄;)
いつも古い物と繊細なアクセサリーを独特の素晴らしいセンスで融合させて
素敵にディスプレイされているsoeurs.さんを発見!
以前ピアスを購入させていただいたので
今回は同じシリーズのネックレスを購入させてもらいました(*´▽`*)
ネックレスの長さも微調整してくれるので自分に合った長さにしてもらえます。
気配りに長けたsoeurs.さん。ホントお話させていただく度に勉強になります!!
こういうちょっとした空間の魅せ方も大好物。
お昼を過ぎてお腹もすいて・・・
食べ物のお店はとても少なくて、飲み物は1店しかなくて・・・
美味しそうなマフィンを食べたかったけれど
一人であんなポロポロ落ちやすく食べにくい食べ物を
スマートに食べられる自信がなく、
(誰も見てないんだけどなんか一人ってこういうのが妙に恥ずかしい)
かといって美味しそうなタコスもあったけれど大口開けて食べるし
ソースが口の脇に付いたりしても気付かなかったら恥ずかしいし
とにかくそれも却下。
ト言う事で消去法でお皿からスプーンで食べられる
ドライカレーに決定。
飲み物のお店も自販機も見渡す限りは見当たらず、
しかも販売されているのも
「チャイ」というかなり私的にイレギュラーな代物1点のみ。
その昔インド料理店でバイトしていたため
本物の「チャイ」とは何たるかを舌が覚えており
どうにもあの香辛料が苦手なのです(ー△ー;)
なんでミルクティーに香辛料入れるかなー(>_<)
というのが私の本音でありますが
ドライカレーが辛いと食べている人の独り言をキャッチしていたため
チャイも同時に注文。
なにせ一人の公衆の面前での食事です。
私にとってはかなり緊張するシチュエーションです。
花壇のフチに腰かけて、シレっとした雰囲気でこなれてる感を演じます。
写メを撮って ”ブロガー” 的な空気も出して
「一人で来たのは訳があってちゃんと友達もいるし家族もおります」
的な無言のメッセージを発信。
(誰も受信してない)
いよいよ恥ずかしい恥ずかしいお一人屋外お食事タイム。
一口食べると想像以上の辛さに思わず咳き込む私。
こういうのが恥ずかしいんだってばー(┳Д┳)
さらに食べ進めると何かの実のような得体の知れない物体が・・・
この爆弾を食べるべきか残すべきか(。-`ω-)ンー
でも大人としてスマートに食べるには残すべきではないと判断。
おそるおそる食べると噛んだ瞬間に口から脳に広がる石鹸の香り。
胃もカーーーーッと熱くなり、全身拒否反応(0д0)
必死にチャイで流し込むと香辛料が追いかけてくる(T_T)
香辛料同士の追いかけっことなりもうすっかりグロッキーな私。
一人の時は食べにくくても慣れた味を選択した方が無難である
といういい勉強となったのであります。
今年の課題は一人の外食を克服する。
これに決定。
はいそこ、あと2カ月とか言わない( ̄∇ ̄;)
この記事へのコメントはありません。