2/14はバレンタインですね!

昨日はバレンタイン前の最後の週末とあって

チョコやお菓子作りをされた方も多いのではないでしょうか?(*^_^*)

 

かく言う私も、昨日は小学1年生の姪っ子が来て

5年生の娘と私の女3人でチョコ作りでした(●^▽^)

 

といっても手の込んだ事はせず、

私がチョコを溶かしてカップに入れて

女子二人がデコレーションして冷やして終了。

という簡単な物でしたが、女子二人が

かなり楽しんでやっていたので、ま、いっか♪

子供の「楽しかった」は親の心の栄養ですね♡

 

それにこうした非日常的なイベントが

楽しくて仕方ないは若さの証拠ですねえ(●´I`)エエコッチャ

 

 

で、この女子二人が今はまっているのが

「こびとづかん」というキャラクター。

ご存知ですか?

なんやら気色悪いリアルな顔面のこびと。

公式HPはコチラ

 

この「こびとづかん」の図鑑があるんです。

本物の図鑑のようにリアルに作られていて、

細かい生体や習性、捕獲の仕方や育て方など

写真なども織り交ぜながら作られているので

なかなかよく出来た図鑑のパロディです。

 

ただ、この本物っぽさは小さな子供や純粋な子供には

残念ながら通用しません。

偽物ですが、本物と思ってしまうようなんです。

 

5年生の娘は、さすがティーンネイジャー。

生物ではなくキャラクターとして捉えているようですが・・・

小学1年の姪っ子はかなり本気モード。

生物であると信じて疑っていないようなのです(●´艸`)

 

姪っ子を迎えに来た兄が言っていたのですが、

本気で何とか言う「こびと」を捕獲したいと姪っ子が言い出し、

兄もその本気っぷりにほだされたのか

白いお皿に水を張ってそこに赤い羽根を入れてなんかする捕獲装置を

実際にちゃんと作ってやって、山や林のある公園に設置して

「かからないねえ~」「いないねえ~」

とノッてあげているのだそうです(●´艸`)

 

同じ兄弟ですが、私にはそういった根気よさは無いので

兄のそういう優しい所は尊敬します(´∀`)

そしてその「純粋の塊」の姪っ子がいつか本当に

お目当ての「こびと」を捕獲する日が来ればいいなあと

微笑ましい気持ちで思うのであります(○´∀`○)