今日も風が強くて寒い日です。

風邪っぴきの体にはこたえます・・・・(´Д`;)

というのも息子の風邪を見事に頂戴しまして、

ただ今声が酒やけしたようなダミ声になってます。

完全に椿鬼奴と化しております(T_T)

(ボンジョビ歌ったろかな)

 

先週、まだ椿鬼奴化してない時ですが

息子の学年(10歳)で行われた

「二分の一成人式」 という学校行事を

見に行ってきました。

 

今じゃこんな行事があるんですねぇ。

10歳だから二分の一成人式なのだそうで、

今まで育ってきた感謝や将来の夢を一人一人発表するというものです。

 

「サッカー選手になって世界で活躍したいです」

「野球選手になりたいです」

「バレリーナになりたいです」

などなど具体的な目標を発表する子や

「優しい大人になりたいです」

「みんなに感謝されるような大人になりたいです」

など精神面の目標を発表する子など様々でした。

 

こうした機会があるとこの10年を自分でも振り返る機会になりますし

改めて事故もなく無事に育ってくれた事に感謝の気持ちも湧いてきます。

 

友達のお母さんがポツリ

「本当の成人式には行けないからね~」と。

たしかに納得~~~。

 

日本の宝達よ。

未来の日本を頼みます!!