今日は梅雨らしいジトジトしたお天気ですね~。

なんだか肌寒くて、しまった長袖を引っ張り出して

着ております。

こんなにコロコロ気温が変わると体調管理が大変だっ(>_<)

 

そんな今朝、雨の事を考えながら出勤しました。

雨だと髪の毛チリチリになるんだよな~

なんて中学生のような事を考えつつ。

 

駐車場から歩いて店に向かいます。

するとどこからとももなく

 

「ピー ピー ピー ピー」

 

と、鳥の鳴く声が(・ _・?)

しかも店に近づくにつれて声も近づきます。

明らかにすぐ近くにいる鳴き声!!!

 

”ツバメが巣作った!?!?”(昨日までなにもなかったが)

 

急にキョロキョロしだすおばはんに

ご近所さんはさぞかし驚かれたことでしょう(´Д`;)

 

その時は結局鳴き声の主を見つけられず

そのまま仕事をしていたんですが

またもや近くで 「ピー ピー ピー ピー」 と鳴き声が聞こえ、

さらに 「チュンチュンチュンチュンチュンチュン」 (チェンではない)

とスズメの大合唱がバックコーラスにあった事に気づきました。

 

間違いない!スズメのヒナが近くで鳴いている!

 

コナンくん顔負けの推理でヒナの大捜索を始める私。

(いや、誰でもわかるだろ)

 

するとお店入口の奥にある散水栓の

そのまた奥の奥の方に一瞬動く物体を発見!!!

イッテQの「イモトを探せ」のような同化の仕方ですが

「こっこでーす!こっこ こっこー!!」

と陽気に出て来てはくれないので

そ~~~~~~っと近づくと・・・

 

いましたいました可愛いスズメの赤ちゃんが~~(*´ω`*)

 

人間の手が触れると自然界では生きていけないと

聞いたことがあったけど、

散水栓の溝から抜け出せずワタワタしてたので

そっと拾い上げました。

すると元気に走り回るヒナ。

 

 

かわい~~~~♪♪♪

惚れてまうやろ~~~~~~(>_<)

鳥類なのに私の母性をくすぐるわ~~~~~(>_<)

 

しばらく様子を見ていると親らしき大人のスズメが

探していたヒナを発見し近くまでやってきました。

それまでも、もうさんざん 「ちゅんちゅん」 と鳴きまくって

ヒナの存在を探しまくっていた親鳥。

愛の溢れる光景でございます。

 

ヒナも親鳥を確認できたらしく、サ~っと親鳥に向かって

走り出しました。

親鳥もそれを確認し、タイミングを合わせて

シューと飛んでいきます。

一緒に飛んで帰ろうとしたんでしょうね~。

でもまだヒナには飛ぶ程の大きさも技術もないみたいで

飛びたいけれど飛べない・・・

オロオロとさまようヒナ、電線からヒナを見つめる親鳥。

助けてほしいヒナ、助けたい親鳥。

 

この近所では猫がいて、たまにラスティックにも

入ってきて可愛いヤツなんですが

そのままヒナを放置しておけば”エサ”になってしまいます。

安藤くん、いてもたってもいられず

ヒナを保護する事にしました。

(生き物にめっぽう弱い(すぐメロメロ)安藤くん。)

 

イベントに苗を持っていくときのコンテナに

いったん確保!被疑者確保です!

(罪名:ハート泥棒(●´艸`))

 

・・・確保・・・

したはいいんですが

ヒナはおびえ、親鳥はギャラリースズメを引き連れ

外でチュンチュン大騒ぎ(ー△ー;)

「返せコール」が鳴りやみません。

 

ヒナも怯えて動かなかったのに

みんなの声のする方に向かってピーピー鳴きだしました。

「鳴きだした」というより、「泣きだした」に近い(p>□<q)

 

飛べない小鳥の最期は安易に想像できますが

それでもやっぱり親元に居させてあげた方がいいのではないか。

 

ヒナの入ったかごを店の外に持っていき

そっと置いて店内に戻って様子を窺っていると

親鳥たちがお迎えにきました。

ヒナもカゴから走って親元に掛けていきました。

 

ラスティック正面、道路を挟んだお向かいさんは

かなり立派な木々の生い茂る庭が目印の

むか~しからあるお医者さん。(鳥居医院さん)

その立派な木々の上に、スズメたちが生活しているようです。

 

親鳥たちは一生懸命にヒナを道路の向こうに連れて行こうと

近くに来ては誘導をして道路を渡らせようとします。

そしてヒナも羽をバタバタさせながら懸命に走って

親鳥を追いかけていきます。

 

すると事もあろうか、ヒナが道路の真ん中まで行ったあたりで

車が来て・・・・

 

 

 

 

幸い車がヒナをまたいで通過してくれたようで無事でした。

ただ、かる~いヒナにとってその風圧たるやハンパなく、

車の通過した方向に向かってコロコロコロ~~と転がってしまいました。

 

つい悲鳴を上げてしまうほどの危機一髪!

それを見た安藤くんが突発的に走って行ってヒナを救出し

お向かいの木々の所へそっと置いてきてあげました。

 

元気に生きてほしい。一日でも早く飛べるようになってほしい。

無事に巣に戻れる日が訪れますように(>_<)

 

 

鳥たちの鳴き声がウソのように収まり、

しばらくすると、シトシトと雨が降り出しました・・・