最近はめっきり自転車通勤をしなくなった私。

車で現場に行ったりするので

いつも自転車で出勤♪ とはいきませんが、

用事とか雨とかではない時はなるべく自転車にしています。

 

今日も自転車での出勤をしてきたのですが

国道をまたぐ信号で赤信号待ちを歩道でしていました。

(ロードバイクみたいなスピードの出る自転車ではありません。)

邪魔にならないように一番隅っこでひっそりと。

 

すると信号を渡ってきたおじいさんが私の目の前を通過、

私を一歩過ぎたくらいで

「っちっ、自転車は車道いけぇ!」

と前を向いたまますごいボリュームの”独り言”を・・・・・・

 

たしかにごもっともです。道路交通法で、

自転車は車道を走らないといけません。

となりましたもん。

 

でもね。

 

 

 

 

この標識 「普通自転車歩道通行可」 があれば

歩道でも自転車通行OKです!!!

私の信号待ちしていた歩道にはあるんです(-‘д-)

 

隅っこで小さくなって待機していたので、おじいさんの

お邪魔にもなっていないと思うんですがねえ。

 

 

私も自分の思い込みで人を嫌な気持ちにさせてないか!?

勉強になった出来事でありました。