先日会社に向かう道中の信号での出来事です。

 

赤信号を気付かずにトボトボと信号を渡るおじいちゃん。

杖をつきながらゆ~っくりゆ~っくり。

そのおじいちゃんが赤信号をわかっているのか、

それとも把握できていないままなのかはわかりませんが

青信号になってもおじいちゃん待ちで

発進できないまま止まっている青信号の車の列。

 

私はおじいちゃんが居るのと逆側だったため

スピードをゆるめながら直進しながら気にして見ていました。

 

そこへ丁度自転車に乗った10^20代前半くらいの今時の若い女の子が

そのおじいちゃんのいる信号に通りかかった瞬間ハッと気づき

その瞬間にその女の子は自転車を歩道に停めて

おじいちゃんに手を差し伸べ、寄り添うようにして

おじいちゃんの一歩一歩を確認するように

速やかに歩道へ誘導していたのです。

 

朝からうるうるしちゃいました・・・༼ ༎ຶ ෴ ༎ຶ༽

なんて優しい子なんだろう・・・༼ ༎ຶ ෴ ༎ຶ༽

 

きっとその交差点に居合わせたみんなが心洗われたと思います。

助け合うとか思いやりとか本当の優しさとか目上の方を敬うとか・・・

改めて人として大切な心を見た気がしてなりません。

 

今一度私も自分を振り返って心の掃除中です(p ̄Д ̄q)