ここ2週間くらいずっと鼻が詰まってて

口呼吸ばかりの日々。

寝る時は苦しいので点鼻薬をしないと窒息してしまいます(~_~;)

 

鼻の奥では全てを拒絶するかのごとく

粘膜だか鼻水だか分からないけど

空気からなにから完全にシャットアウトしてるくせに

タラ~~~タラ~~~とキャパオーバー分が垂れてくる。

 

常に口で息をしながら鼻の奥をキラキラさせて

せっせと鼻の下を拭き拭き。

 

ええ、傍から見たら完全にアホの子です( ̄□ ̄)

 

一時の事だと我慢してきたのですが

流石に2週間もこの状態はキツイっす(´。` ) =3

 

という事でやっと病院に行ってきました。

 

以前中耳炎になった際に

鼻水を吸い出す機械があまりに痛くて倒れたという

苦い思い出のある耳鼻咽喉科・・・・・

私には歯医者と同じくらい怖い病院です(T_T)

 

でもだるさもないし熱もないし咳も喉の痛みもないので

風邪ではないだろうから内科じゃないしなあ(´Д`;)

 

気合いを入れて、「楽になるためだ」と自分に言い聞かせて

診察に挑んだ訳ですよ!

 

「今日はどうしたの?」

の先生の問いかけに事情を説明しました。

すると驚くべき事に市販の点鼻薬に入っている成分に

鼻づまりを引き起こす物質が含まれているのだそうです(・_・;)

イーミナーイジャーン。

 

鼻づまりを抑える薬なのだけれど

強すぎて粘膜が腫れ、それが詰まりとなってまた使用する・・・・・

といった悪循環になるとの事。

 

1回とかなら良いけれどしばらく続けたら

なかなか正常な粘膜に戻る事は時間がかかるのだそうです。

そんな強い薬だから子供には使用不可なんだそうで・・・

 

知らんかったわぁ~(´Д`)

 

結局私はアレルギー性鼻炎の可能性が高く、

鼻風邪を併発しているんだそう。

でも毎年この秋~初冬に鼻づまりになる記憶があるので

「私毎年この季節にこうなるんですけど

何かのアレルギーかと思うんですが」

と言ったら、ペラペラと過去のデータを見て

「毎年この季節は風邪でみえてるよ」

だってぇ~~~~~!

思いすごしも甚だしいぞ私!風邪かよ!

 

今まで「この季節は駄目なんだよね~」なんて

花粉症ぶってたのが恥ずかしいぞ私!!

ただの自己管理じゃないか!!

 

でもこれからはもう風邪をまず疑えという教訓ができました。

 

薬を飲んで口呼吸の日々と早くオサラバしよー♪

 

 

あ、あと人間は口よりも鼻のが小さな穴なのに

鼻の方が効率よく肺に空気が入るようになっているんだそうです。

 

だから口呼吸で寝ていると

深い睡眠が出来ないままなので

昼間に眠くなったり疲れが取れなかったりと

そんな障害が起こるのだそうですよ。

 

凄いですよねー人間の体って(^-^)

 

 

もうすっかり寒くなりました。

皆様も御身体に気を付けてお過ごしくださいね(*^_^*)