昨日のクリスマスはいかがお過ごしでしたか?

 

我が家はもう24日にクリスマスらしき事をしたからいっか。

なんて思いつつも、

それでもクリスマスだしなぁ・・・

と、なんとなく食事に困りまして(^_^;)

 

家にある材料で作った洋食ディナーで

ちょっとだけ特別感を演出してみました。

 

久しぶりの「食」カテゴリ記事です(*^▽^*)ゞ

 

 

 

 

お歳暮でいただいたローストビーフ!

クリスマスにピッタリ(●´艸`)ごちそうさまです<m(__)m>

右側のパスタは、ブロッコリーのパスタです。

たっぷりのお湯で柔らかくなるまで茹でたブロッコリーを

つぶして、塩コショウをバターとコンソメで味付け。

ブロッコリーの茹で汁を利用してパスタを茹でて

マッシュしておいたブロッコリーと混ぜるだけ。

 

味付けがシンプルなのでたくさん食べられます( ´(00)`)ブヒ

 

 

 

 

これは先日”おつとめ品”で買ったブラウンマッシュルームのポタージュ。

悲しいかな晩御飯は何かしらの汁物が欲しい私・・・

味噌汁なりスープなりはマストです!!!

ニンニク・玉ねぎ・白菜・マッシュルームを多めのバターで炒め、

しっかり炒めれたら小麦粉を入れてさらに炒めます。

その後水をザッパ~~~~ンと入れ、

コンソメで煮込みます。

私、性格がダイナミックなので全て目分量です。

コトコトいい感じになってきたらハンドブレンダーで

トロトロにして塩コショウで味付けして完成。

カブとか入れても美味しそうだ~♪

 

 

中1の娘がお友達のところでスポンジから作らせてもらった

クリスマスケーキ。

やっぱり手作りは違うな~!美味しかった~\(○^ω^○)/

お菓子作りが得意なお友達と二人で材料から買い出して

作り上げたという超大作。

うちの娘は台所に立たないので

こういうお友達に触発されてくれたら嬉しいんだけどな~。

 

みなさんのクリスマスはいかがでしたか?

もう次はすぐにお正月・・・

胃腸の弱りとごちそうの連打で

嬉しいような不安なようなお正月がやってきます。

 

皆様も御身体ご自愛くださいませ~。