外構でデッキやフェンスなど、

木を使いたいけど天然木にするか人工木にするか・・・

そこは悩みどころなんですよね~~。

 

木はお値打ちでサイズも色も幅が広がるけどメンテナンスが面倒・・・

人口木やアルミ材だとメンテナンスフリーだけど質感と金額が・・・

 

どちらも一長一短があるので、

どちらもご説明させていただいてお選びいただいております。

 

ただ、そのどちらの長所も兼ね備えた

【メンテナンスフリーの天然木】っちゅーのがあるのです(・∀・)

かったいかったいアイアンウッド!

本当に密度がハンパないので固いし重いし

加工もしにくいですが、

その分、風雨や害虫に強い!!

これの短所は一番高額というところなんですけども・・・(^_^;)

 

で、そのアイアンウッドの端材を使って

実験的にこんな物作ってみました。

 

 

スタンプと革の取っ手をつけてトランクバック風に・・・

素材が固すぎて釘がうまいこと入っていかなくて

改めて、「アイアンウッド」看板に偽りなし!と感じたところです。

 

ちょっと木工♪ なんてノリでは作れない木材ですが

やっぱり見た目にも重量感が違いますね(´ω`*)

 

これからこの端材の上手い使い方を考えてみようと思います。