たま~~~に物好き(笑)な方から

「ブログの食べ物の記事はまだですか」

なんて嬉しいご質問をいただくことがあります(*^▽^*)ゞ

 

いや~、まさか期待していただいてるとは

心から恐縮ですが、調子に乗って

久しぶりに「食」カテゴリに投稿しま~っす(●´艸`)

 

 

つい最近ですが、レモンシロップ作りとぬか漬けを始めました。

 

レモンシロップ、日に日に氷砂糖が溶けて

今ではこの写真の半分くらいのカサになってます(●´艸`)

どのタイミングで使っていいのかわからず

一先ず氷砂糖が全部溶けるまでか?なんて考えていますが

もうシロップになっているから早く飲みたい!!

もう炭酸水も買って準備万端でレモン待ちです(o´∀`o)

レモン2個に氷砂糖を400gくらい入れたかな?

という分量でやってみましたよ~♪

 

ぬか漬けは、小6の息子君がやりたそうだったから!

(クレヨンしんちゃんでやってたから)

ぬか漬けは以前やった事があるので多少わかっている私。

画像のコネコネしている手は息子君です。

こういう瞬発力の無い作り方の物は

(料理みたいに作ってすぐ食べるモノではない作り方)

実験みたいな感じがして面白いみたいです。

 

昨日の晩はよく漬かってて美味しかったけど

今朝はまだいまいち漬かりが甘かった・・・

もっと捨て野菜でぬか床を育成しないといけ無さそうです・・・

(すぐ食わせろ~い)

 

これでベンPが治るといいなぁ~♪

(急なカミングアウトでお食事中の方失礼しました)

 

 

あと、コレ。

夏といえばナスでございますね~。

これは安藤くんのおとぅたん(義父)が作った野菜。

畑で採れた旬のものを食べる事ができるのは

本当にありがたい事です(o´∀`o)

 

ナス・・・

以前テレビでどなたか忘れましたが

「ナスはずるい女みたい。

油を吸って吸って吸いまくって、

いらなくなると油を出し始める。」

といっていた事を思い出すんです(笑)

これをテレビで見て以降、私の中で

ナスのイメージはずるい女です( ̄ー ̄)

 

この日のずるい女は味噌炒めになりましたとさ( ̄ー ̄)

 

 

 

これはまた少し前ですが、息子君の誕生日のケーキ。

あ、もちろん私が作ってないですよ(笑)

サッカー少年なので半球型のサッカーボールを作ってもらいました!

4歳ではなく背番号が4という意味ね。

 

フルーツは中にどっさり入ってました。

むちゃくちゃ美味しかったのですが、

お店の方からケーキ写真はOKだけど店名は載せないでね

と仰せつかっているので載せないというお預け感(笑)

賛否両論ですが、私は古い人間だからか

写真を撮っていいか聞いて、ブログに載せていいか聞いて

それから行動するようにしています(*´ー`*)

お互いに気持ちがいいですからね(*´∀`*)ゞ

 

あ~~~こんな食べ物ばかり見たらお腹が減ってきた!!

食欲があるのは元気な証拠!!

 

また食べ物記事も箸休め的に

載せていけたらいいなあと思ってます(*´ー`*)

 

ご清聴ありがとうございました(*´∀`*)ゞ