うっひょ~~~~!!!初雪がもう降ったぁ\(◎o◎)/!

高校の頃に12/24に初雪となってロマンチックだな~なんて

思っていた記憶があるので、今年は早く感じます。

(のんきに何十年前と比較してるんだっ!!事件は現場で起きてるんだ!!)

 

あ~あ、もうすっかり雪に対してロマンチックというより

ただただ寒さが骨身に凍みるだけという悲しい感情。

ワクワク感と寒さでは寒さが圧勝!!でございますε=( ̄。 ̄;)

 

 

さあてさて。

昨日も寒かったので娘が家庭科で習ったという肉まん作りにトライしてみました。

しいたけとたけのこが無かったのでそれは無し。

私は麻婆豆腐の豆腐無しとか(もはや麻婆豆腐ではない)

肉じゃがの肉無しとか平気でするので(もはや肉じゃがでもない)

材料が足らなくても余裕で決行です( ̄ー ̄)

 

っとここでえらい事に気付きました!!

レシピのプリントを忘れた~~~~(*_*)

この記事を書くにあたって絶対今日はプリント忘れないぞと

心に強く刻み込んでおいたのに・・・・・忘れた( ̄▼ ̄|||)

 

薄力粉とベーキンパウダーと水・油・砂糖・塩・牛乳を温めた物を

混ぜ合わせて、ねかせて、

豚ひき肉と玉葱(本来はシイタケとたけのこも)をみじん切りにした物を

よーくこねて、塩コショウと醤油だったかなあ・・・・

なんかそんな感じの材料で味付けをして(このザックリ感は酷い)

生地で餡を包んだのがコチラ↓

 

 

 

 

 

これまだ生の状態ですがかなり美味しそうにふっくら(●´艸`)♪

 

 

蒸し器で15分ふかすと生地がこんなふうにもっちりした感じになりました。完成です!

 

 

割った瞬間、ににに肉汁が!!!

かなりボリュームのあるあつあつほくほくの本格的な肉まんが

案外簡単に作れました(●´▽`●)

 

しいたけとたけのこが入ってたらもっと本格的な味だったろうに・・・