今日は授業参観日でした。

朝だけちょっと時間をもらって学校に行ってきましたが

6年生の算数、なかなか難しいですねえ・・・・

一時間、私も一緒に勉強させてもらいました(^_^;)

 

今割合を習っていて、分数の割り算をしていました。

大人なので、文章問題とかは理屈で計算しますが

ちゃんと式にして答えなさいと言われると

なかなか頭の中でやってる事を分数に直すとどうなるんだ??

とか考えたりして、

頭の中で「絶対これ、1と6/1だろ!」とマジモードで参加。

正解だったときはかなり心の中でガッツポーズでした(p>□<q*)

 

でも1時間が限界だなあ・・・・(~_~;)

あー今日はよく頭使ったわあ(~_~;)

 

 

そして下の子、3年生は国語。

「およぐ」などの動作を表す言葉は、下に付く言葉で形が変わる。

「およ・ぎ・ます」「およ・げ・ません」といった具合のお勉強。

 

うちの息子は問題を解いてから、挙手制の答え合わせの時、

自分の答えが違っていたらしく

シレ~~~~と消しゴムで自分の回答を消して

ササッと正解の答えを書きなおして赤丸つけてましたΣ(゚∀゚*)

 

なんちゅう堂々とした不正だ(・_・;)

丸なんか付けたらもう間違いがわからなくなっちゃうのになぁ・・・・・(*_*)

 

 

とまあ時間をとられる学校行事が終わったので

フウ・・・とのんびりしていたら

発注しておいた雑貨がわんさか入荷してきて

ひっちゃかめっちゃかでございますヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 

また整い次第ネットショップにアップしますのでお楽しみに♪