先月亡くなった、愛犬のくうちゃんの

四十九日のお参りに行ってきました(^-^)

 

亡くなった頃、介護と亡くなる怖さとで

亡くなってから先の事はほとんど考えていませんでした。

 

でも、多少まわりから聞く話だと

市の火葬場に行くと費用は少ないけれど

「その辺に置いといてください」 と言われて、

手を合わせるでもなく、「この度は・・・」という事もなく、

何の説明もなく物のように扱われたと・・・Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!

 

まあ、それは十年以上も昔の話のようなので今は改善されて、

もっとしっかりしているのかもしれません。

きちんとした対応をしてくれるのかもしれません。

 

でもでも現状云々、

運んで行ってみないと分からないのであれば

もう・・・・行く勇気はありません・・・(´-ω-`;)

 

 

御世話になった病院の先生に相談すると

名古屋にあるお寺を紹介していただきました。

長楽寺動物霊園」というお寺です。

(病院の紹介なのでご存じの方も多いかもしれませんね(^-^))

 

そのお寺はペットの地位向上を掲げていて

ちゃんと読経をしてくれるお葬式があり、

最後のお別れをきちんとやってもらえて、

火葬もしてくれて、動物合同慰霊碑に納骨してくれるのです。

他にも個室で本格的なお葬式をしてもらえたり

個別で納骨してもらえたりといろいろ選べるのですが

先に【物扱いされるかどうか】という壁にぶつかった私たちにとって

読経&火葬&合同慰霊碑に納骨していただけるとなれば

もう充分すぎる程です。

 

お寺も立派な樹木に囲まれたとてもいい環境なので

なんだかとても癒されます( ´I` )

こんな所で眠ってくれれば安心!と思える空間です。

 

もう四十九日が過ぎたなんて

早いような遅いような・・・・・・・

でも納骨していただけた場所があるので

ちゃんとお参りができるのが嬉しい(●´I`●)

慰霊碑に手を合わせると涙が出ました。

いなくなって寂しい気持ちと

また近づけて嬉しい気持ちと

なんだかグチャっと混ざって複雑な心境で。

 

でもでも勝手にですが、

くうちゃんが嬉しがって耳を倒してどたばたしている画が

手を合わせている時に浮かんできたので、

ま、喜んでくれてるのかなと(*^_^*)

ならばいいかと(*^_^*)

そう思うと涙もスッと乾くというもんです。

メソメソはくうちゃんも望んではいないはず(´ω`。)

 

また、何かなくても会いに行こうと思います(*´ー`*)

私のパワースポットですp(´∀`*)q