今日はプライベートなお話をひとつ。

 

 

ジブリ最新作の【君たちはどう生きるか】を早速観てきました!!

 

宣伝広告がほどんどなく、情報はこの絵とタイトルだけという方法にまんまと釣られて(笑

好奇心がくすぐられて行ってまいりました(*´з`)

 

ネタバレしない様に感想を書くのは難しいので

知りたくない方はここまでにしておいてくださいm(__)m

 

 

 

 

ここから感想です↓

 

 

 

 

 

いや~~~~~、すごかった!!!

 

想像ではタイトルの小説から戦争のお話だと思っていたんです。

そしてちゃんと戦争から始まる。

 

火垂るの墓的にストーリーが進んでいき引き込まれていくのですが、

だんだんファンタジーな世界観に突入してジブリワールド全開に。

 

ハウルの動く城みないな世界観が漂います。

千と千尋の神隠しのような成長ストーリーのようでもあり不穏さでもあり

もののけ姫の中のキャラっぽいのがいたり

ラピュタのように「石」がザワザワビリビリ騒いだり凄いバランスだったり

トトロのような抜け道とかポニョ的な景色でもあったり

マーニーのような不思議さもあり

とにかく過去のジブリ作品をちょっとずつ組み合わせて凝縮させたようなそんな映画でした。

宮崎駿監督の頭の中は一体どうなってるのか(;´・ω・)スゴ

一度見た上でもう一度見てみたいと感じる映画でした。

ハウルの動く城が好きな方は刺さりそう!

 

あとは血がちゃんと赤色の描写だったんです。(今までのジブリではあまりなかったような?)

他にも魚をさばくシーンがあり、内臓がリアルなので

低学年以下の子だとちょっと怖いと感じる描写かもしれないなと。

そんな印象です。

 

宮崎駿監督のメッセージが受け取れている気がしませんが(私には不思議過ぎた)

皆さんはどう感じられるのかな??(*´ω`*)